No.6633 Maggi (Malaysia) Beef Flavour Noodles(オセアニア向け)

No.6633はマレーシアのNestlé、Maggi Beef Flavour Noodles。Nestléはマレーシアに大きな生産拠点を持っており、ここから自国内消費のみならずシンガポールやオーストラリアを含むオセアニア諸国へ製品を輸出する(フィジーおよびパプアニューギニアでは袋麺の自国生産を行っている)。今回のビーフ味ヌードルはフランス領ポリネシアのタヒチで入手したもので、マレーシア国内版およびシンガポール向け版には無い味である。

っとサラッと書いたが、Nestléの即席麺事業はとてつもなく複雑で(半分ボヤキになってしまうが)ここまで調べ上げるのにどれだけの時間を費やしただろうか。でもようやく全貌が見えてきたよ。

食べてみて、麺もスープも口当りが軽やか。これはいい意味と悪い意味の両方を含み、圧迫感が無くサラサラと流れるように食べられる軽快さがある反面、重厚さとか奥の深さに欠ける軽薄さも感じてしまう。日本のカップ麺全般と比べるとアッサリしすぎて淡白、でも作為的なうま味だの濃厚さの表現は無いので、過剰な味付けの即席麺に疲れを感じてきた人には価値を見出せるかもしれない。

麺は細い角断面で、輪郭はハッキリしていて一本一本の粒立ちがいい印象。気泡感は無いが食感は軽い。反面重量感とかもちもちした粘りや弾力感は望めない。量は少なめで、あくまでスナック感覚で流し込むタイプの麺である。

スープは僅かに濁り感があり、茶色いのはカラメルの色のようでちょっと甘め。醤油っぽい香りは無い。牛肉のうま味や香りは弱く、ちょっと乾燥粉末臭さがある。脂っ気は無くてスッキリしているが力感に欠ける。辛い刺激は無くちょっと単調。

マレーシアのカップ麺は具が何も付かない製品が多いのだが、今回の品はオセアニア向けだからか?かやくの小袋が付いていた。しかし中は乾燥人参だけで、量は多いがちょっと青臭さがありあまり有難味を感じなかった。全体的に軽くてアッサリしているため、なんだか健康食品を食べているような気分になった。

国名 マレーシア
ジャンル カップラーメン
EANコード 9 556001 171290
会社名 Nestlé (Malaysia)
製品名 Maggi Beef Flavour Noodles(オセアニア向け)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net58g
熱量 244kcal (1020kJ)
Na 1.245g
付属品 粉末スープ、かやく(人参)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で軽い食感、輪郭はハッキリして一本一本の粒立ちが良い、気泡感は無い
汁・ソース やや濁り感、カラメルの香りと甘さ、醤油の香り無し、牛肉の旨味は弱く粉末っぽい
具・その他 脂っ気無し、辛さ控えめ、具は大量の人参のみだが有難味に欠ける、健康食品みたい
総合評価 ★★2
試食日 2020/02/24
賞味期限 2020/01/31
入手方法 2019/07/06 Papeete (Tahiti/French Polynesia)
税込購入価格 150 CFP (≒150 JPY)