No.6636 Maggi (India) 2-Minute Noodles Masala Spicy

No.6636はインドのNestlé、Maggi 2-Minute Noodles Masala Spicy。北米向け仕様。三年ほど前にも同じような製品をNo.5939で紹介しているのだが、それは新大久保の怪しい店で買ったアジア向け仕様で、今回のものとはちょっと製品の造りが違うように思われる。

パッケージには「Authentic Indian Noodles」と書かれているのでインド系の人やインドの食文化に興味がある人にターゲットを絞った製品なのだろう。それにしてもMaggiのロゴや製品名がデカデカと書かれているのは、これぐらいの自己主張をしないと北米市場では埋もれてしまう危機感の表れかな?

食べてみて、本来だったらスパイシーでキラキラした華やかな香りがスープから揮発して舞い上がるのだろうが、麺を茹でる際に小麦粉の澱粉がたくさん溶出してしまうようで、湯量が200mlと少ないことも相まってトロっとした鈍い舌触りになってしまう。これにスパイスが覆い隠されて、どんよりと曇ったような味わいになっていた。

麺は細めの角断面で舌触りは曖昧。噛んだ際の反発力が弱く、ネチャっとした歯応えで、日本の即席麺には無いような鈍重でだらしない感覚。コシとか弾力感というものとは縁遠い。

スープは量が少なく、麺が全部浸りきるかどうかという程度。汁なし麺かと思うぐらい。日本人には違和感がありすぎるけれど、生まれた時から即席麺とはこういうものだと思って育った人には「これがいいんだ!」になるのだろうから安直な批判は止めておく。味の要素は少なく、塩分やうま味もかなり控えめ。結果的には麺もスープもNo.5939アジア版と大差無かった。

スパイスがトロっとした舌触りのスープにマスクされてしまうけれど、一応それなりに繊細で鋭角的な刺激と香りが含まれているようで、こいつをもっとストレートに味わいたいと思ってしまう。次に食べる機会があれば、麺を湯切りをしてスープは別途お湯で溶いて作ってみたい。

国名 インド
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 0 28000 33697 4(UPC)
会社名 Nestlé India
製品名 Maggi 2-Minute Noodles Masala Spicy
謳い文句 Authentic Indian Noodles
調理方法 ゆで2分
質量 Net70g
熱量 310kcal (1298kJ)
Na 0.97g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面、噛んだ際の反発力が弱く、曖昧でだらしない食感、日本の麺とは違う
汁・ソース 麺の澱粉溶出が多くスープが少ないので、トロッとした濁り感がスパイスを覆い隠す
具・その他 味の手数は少なく、塩分や旨味も控えめ、本来のスパイスの香りや刺激は華やかな筈
総合評価 ★★2
試食日 2020/02/28
賞味期限 2020/01/31
入手方法 2019/06/14 Montego Bay (Jamaica)
税込購入価格 126.18 JMD (≒105 JPY)