No.6637 Nissin Foods (USA) Top Ramen Beef Flavor

No.6637は米国の日清食品、Top Ramen Beef Flavor。Top Ramenは2017年10月に中身も外観もガラッと変わった全面リニューアルを行い、今回の試食は新しくなってからの三食目である(No.6487でChickenを、6499でShrimpを紹介している)。

▲昔のTop RamenとMaruchan Ramen(現行)

従来のTop Ramenは波模様をはじめとするパッケージのグラフィックが最大のライバルであるMaruchan Ramenと何となく雰囲気が似ているな~と思っていたが(どちらが先とは言わないが)、今回のリニューアルで完全に決別したと言えよう。なお米国でのシェアはMaruchanの方が上。

食べてみて、好印象。米国の(というか海外の)普及版牛肉味即席麺は味や香りが薄っぺらくて粉末臭いものが殆どであり、空腹を満たすための仕方がない手段の一つとしてはアリだけど、食事としてはあまり真面目に向き合えるものではないと思っていた。しかし今回の品は味の基軸がしっかりしており、安っぽいなりにバランスが取れていると感じた。軽薄さを感じないビーフ味として、ライバルよりも一歩上だと評価する。

麺はやや細め~中太程度の角断面で輪郭はハッキリしている。歯応えはどちらかと言えば鈍い方だが問題無し。匿名的な性格の麺であるが、変な味や香りは無く安心して食べられる。

スープは醤油ベースの牛肉風味。粉末スープのみで液体スープや調味油は付いていないのだが、十分にしっとりとした潤いのある舌触りが演出できており、薄っぺらい感じがしない。うま味の出し方も自然で「はい化学調味料たっぷり入れておきましたよ~」的な味ではない(本製品には一応No MSG表示がある)。減塩も本製品の売り文句の一つなのだが、適度な胡椒の刺激もあいまって、全体的に物足りなさは感じなかった。

リニューアル後のTop Ramenを四種類食べた(まだ紹介していないものもある)中では、このBeef味が一番良いと思った。

国名 米国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 0 70662 01002 0(UPC)
会社名 Nissin Foods (USA)
製品名 Top Ramen Beef Flavor
謳い文句 with Other Natural Flavors No Added MSG
調理方法 ゆで3分
質量 Net85g
熱量 380kcal (1591kJ)
Na 1.42g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
やや細めの角断面、輪郭は明確、歯応えは少し鈍いが存在感はある、味や香りは普通
汁・ソース 醤油味がベース、粉末スープのみだが潤いがある、類型的な乾燥臭く薄い味ではない
具・その他 胡椒の刺激、塩分少なめだが物足りなさは感じない、安価な牛肉味としては良い出来
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/02/29
賞味期限 2020/02/01
入手方法 2019/05/31 Ponta Delgada(Portugal)
税込購入価格 0.53 EUR (≒65 JPY)