No.6638 Nissin Foods (Germany) Soba Yakitori Chicken

No.6638はドイツの日清食品、Soba Yakitori Chicken。製造はハンガリーで北欧向け仕様(たぶん中身は他地域と共通のもの)。焼き鳥チキン味というのがなんとも珍しい。まあ「焼き鳥」という言葉の中にチキンも含まれるようなものだが。

ドイツ日清のSobaには「Teriyaki」味もあり(No.6059で袋版、6094でカップ版を試食)、このほかにもPeking Duck(北京ダック、なぜBeijingではないのか?未試食だが入手済み)味なんてのもある。日本人にはあまり馴染みのないようなチキン味の焼そばで攻めているなあ~、と感心してしまうよ。(照り焼きは鶏に限らないか)

食べてみて、日本の類型的なソース焼そばとはちょっと違うんだけれども、日本人にも全然違和感が無い味である。海外で生産され、その地で消費される製品だとは思えない。醤油ベースの味付けで、ポークではなく鶏の香りがする。

麺は中太で角の立っていない優しい口当たりで、その分輪郭はやや曖昧。湯切りをしてソースを混ぜる際はかなり硬めでゴワゴワした感じだったが、食べる時には丁度良くなっていて、湯戻りには問題無い。僅かに気泡感はあるが、きちんとした存在感があり、焼そばの麺として不足感は無かった。

ソースはまろやかな醤油の香りが強く、やや甘め。味付け自体は比較的アッサリ軽いのだが、ちょっとコッテリした脂っぽさがある。焼き鳥の匂いは明確に出ているが、作為的な焦げ臭い演出は無かった。辛い刺激は無くちょっと単調。

2mm角ぐらいの四角い鶏肉の粒々が入っており「おお肉だ!」と歓喜する程のものではないが、歯応えが硬めでいいアクセントになっている。あとキャベツではなくネギと人参が入っている。他製品を見ても、どうやら欧州の焼そばではあまりキャベツを使わないみたい。

味や香りにはそれなりの個性があるのだが、海外の製品という意識は全然持たなかった。お馴染みの日清のロゴもドーンとついているので、知らずに出されたら日本の新製品だと思われるかもしれない。

国名 ドイツ
ジャンル カップ焼そば
EANコード 5 997523 312275
会社名 Nissin Foods Gmbh
製品名 Soba Yakitori Chicken(北欧仕様、製造はハンガリー)
謳い文句 和のごちそう
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net89g
熱量 398kcal (1665kJ)
Na 〜g(食塩相当量3.42g)
付属品 液体ソース。かやく(鶏肉・人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り
中太で角が丸く輪郭もやや曖昧、やや気泡感があるが存在感はある、質感に問題無し
汁・ソース やや甘めでまろやかな醤油味、焼き鳥の香りは軽めだがコッテリした油っぽさがある
具・その他 焦げ臭さ無し、刺激は控えめで単調だが鶏肉の歯応えが明確、日本人にも違和感無し
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/03/01
賞味期限 2020/01/31
入手方法 2019/08/03 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格