No.6642 Yatekomo Zero (Spain) Oriental Fideos de Arroz

No.6642はスペインのGallina Blanca、Yatekomo Zero Oriental Fideos de Arroz。汁ありの米粉麺である。このBlogで何度も説明してきたようにGallina BlancaのYatekomoはポーランドの味の素によって製造されたもので、カップの側面にはAjimonotoのロゴが付いてい・・・ありゃ、今回の品には付いていないな?

カップに「Los Originales(オリジナル)」と書かれている。生産国の記載が無い(EU製品ではこれが普通)ために確証は無いけれど、もしかしたらこれは脱味の素、Gallina Blancaの独自製品なのかもしれないな。

食べてみて、ベトナムのフォーみたいな麺に洋風チキン味のスープ、ダイエット用途(本製品のエネルギーは219kcal)にはいいのだろうが食べても全然力が湧いてくる気がしない。本製品は健康志向の製品だと思って間違えないだろう。

麺はノンフライの米粉麺で、食べた印象はフォーとほぼ同じ。幅2mm程の扁平角断面で、硬めで輪郭はハッキリしている。角の舌触りもシャープだ。とはいえゴワゴワするような硬さではなく、適度なしなやかさと食べやすさは備えている。お米の香りはあまりせず、ベトナムのフォーで偶にあるフタを開けたら炊き立てのご飯の匂いがフワッとするようなものではない。まあ、スペインっぽさは全然無いなあ。

スープはオリエンタル味と言いながら、醤油や魚醤の香りはほぼしない洋風のチキンコンソメ味である。脂っ気は全然無く、粉末臭さを感じるもの。正直言ってちょっと薄っぺらい味で、麺との相性もいまひとつかな。薬味としてネギとパセリが入っているがあまり匂いがしない。ただ適度な刺激はあり、途中で退屈してしまうようなことはなかった。

ということで、食事としてだけ見るとちょっと物足りなさを感じてしまうが、機能食品としてみれば変な味や匂いはしないので、それなりに存在価値はあると思う。

国名 スペイン
ジャンル カップフォー
EANコード 8 410300 358336
会社名 Gallina Blanca
製品名 Yatekomo Zero Oriental Fideos de Arroz
謳い文句 Los Originales
調理方法 熱湯4分
質量 Net53g
熱量 219kcal (805kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.4g)
付属品 粉末スープ(ねぎ・パセリ入り)
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
幅約2mmの扁平、輪郭は明確で硬めだが適度なしなやかさも備える、米の匂いは弱い
汁・ソース オリエンタル味だが醤油や魚醤の香りはせず、洋風チキンコンソメ味、粉末乾燥臭い
具・その他 脂っ気はなく力感に欠ける、パセリは香りがしない、健康食品と思うのが良いだろう
総合評価 ★★2
試食日 2020/03/06
賞味期限 2020/01/31
入手方法 2019/05/27 Motril(Spain)
税込購入価格 1.62 EUR (≒199 JPY)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.