No.6643 Ibumie (Malaysia) Penang Ladmee Perisa Lada Pedas

No.6643はマレーシアのBiz-Allianz International、Ibumie Penang Ladmee Perisa Lada Pedas。カッコいい社名だね。Perisa以降はマレー語で、英文表記はHot Pepper Flavourとなる。

Ladmeeなるものがマレーシアのペナン地方における伝統料理かと思って調べてみたが、今回の即席麺に関することしか検索で引っ掛かってこなかった。なのでこの製品の固有名詞なのだろう。ってよく見たらLadmeeの右脇に小さく「TM」(Trademark、登録商標)と記されていた。

食べてみて、キレの良い味。唐辛子ではなく胡椒の刺激がスースーして、口の中を冷たい風が吹き抜けるようだ。麺も曖昧さが無くクッキリしている。反面味の土台というかボディは比較的脆弱で、濃厚とか重厚という感じではない。良くも悪くも日本には無いタイプの即席麺であり、個人的には結構気に入った。

麺は細めの角断面で、表面はザラザラして荒れている。輪郭はクッキリ・ハッキリしておりベトつかず、一本一本が意志を持って独立しているかのよう。時間の経過によるダレも少ない。ただ、味や香りは正直ちょっと安っぽい。

スープは小袋が四包(液体・粉末それぞれ二包)も付いておりゴージャス。しかし重厚を志向している様子は無く、ただひたすら胡椒の刺激を際立たせている。一応唐辛子の刺激もあるのだが、あくまで脇役といった位置付け。魚醤のうま味が出ているが、刺激に覆われて目立たない。あとかなり甘い。

一方、味の基盤は脆弱で、芯が無いようなスカスカな印象。なのでオーディオに例えるならばウーファーが断線して低音が全く出ておらず、中高音だけがシャカシャカ・キンキン鳴り響いているような味である。

でも、だから悪いという訳ではなく、唐辛子の激辛とは違う方法で体を熱くしたいという時にはアリだと思うのだ。まあ毎日食べるとすぐに飽きそうではあるが。

 

国名 マレーシア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 9 555050 308565
会社名 Biz-Allianz International
製品名 Ibumie Penang Ladmee Perisa Lada Pedas / Hot Pepper Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net75g
熱量 324kcal (1357kJ)
Na
付属品 粉末スープ二包、ケチャップ、魚醤
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面、表面はザラついて輪郭は明快、一本一本の分離がいい、経時変化に強い
汁・ソース 胡椒の刺激が突出する、唐辛子の刺激は脇役、甘めでうま味が薄い、味の土台は脆弱
具・その他 キレが鋭く個性的なスープ、心身がシャキッと覚醒する、連食するとすぐに飽きそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/03/08
賞味期限 2020/02/02
入手方法 2019/07/21 Cairns (Australia)
税込購入価格 0.86 AUD (≒65 JPY)