No.6652 Super Noodles (Indonesia) Chicken Flavour(PNG向け)

No.6652はインドネシアのABC President、Super Noodles Chicken Flavour。PNG(パプアニューギニア)向け製品である。ABC Presidnetはサンバルソースやケチャップマニスで有名なABC Central Food(1991年当時。現Heinz ABC)と台湾の統一による合弁会社であり、即席麺のシェアは同国で(たぶん)三位。今回の品はPNG向けであり、輸入業者はKendo社。剣道?日本と関係があるのかな?

▲パプアニューギニアのスーパーにて

袋の商品名ロゴでSUPERの「U」が何かの形を表しているみたいだけど何なんだろう?装飾品のようにも見えるんだけど、調べても判らずじまいでモヤモヤするよ。

食べてみて、熱い地方の即席麺という感じ。まあインドネシアもPNGも赤道の近くだし、気怠い暑さの中でダラ~ンとしながらのんびり食べるのには合っているかも。間違っても重厚なコクとか粘り腰の麺などを期待してはいけない。鬱陶しいだけだから。

麺は中太の角断面で、ベトつきのないサラッとした舌触り。存在感は結構あるが、歯応えはやや鈍重。また若干の油臭さがある。決して嫌だと思う程のものじゃない。

スープは濁り感が強い淡い色で、塩分がかなり強い。これは前回No.6651フィジーのFMF Snax社製品にも感じたことで、赤道付近の国々で作られる製品の一般的傾向のようだ。鶏を煮込んだようなうま味はよく出ているし、粉末臭さはあまり感じない。麺から出た澱粉のトロっとした感じがこの製品の場合はプラスに作用しているようで、まろやかな感じになっている。スープにもパーム油臭さが若干出ている。チリパウダーは大して辛くは無いが、結構大切な要素になっている。

しょっぱいスープ、パーム油の匂い、辛すぎない唐辛子。この三点セットが南国の即席麺における大事な要素だね。あと必要なのは、神経質すぎない大らかな雰囲気かな。

国名 インドネシア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 992388 112692
会社名 ABC President
製品名 Super Noodles Chicken Flavour(パプアニューギニア向け)
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net70g
熱量 330kcal (1382kJ)
Na 1.98g
付属品 粉末スープ、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面、さらっとした口当たり、存在感が大きいが歯応えは鈍重、油臭さあり
汁・ソース 濁り感が強く淡い色、塩分が強い、鶏のうま味はよく出てまろやか、粉末臭さも弱い
具・その他 パーム油の匂いがある、唐辛子はあまり辛くないが効果的、南国の即席麺という感じ
総合評価 ★★2
試食日 2020/03/19
賞味期限 2020/02/19
入手方法 2019/07/24 Rabaul (Papua New Guinea)
税込購入価格 0.9 PGK (≒24 JPY)