No.6665 Yatekomo (Spain) KE Pasta Parmesana

No.6665はスペインのGallina Blanca、Yatekomo KE Pasta Parmesana。チーズ味のマカロニである。製品名の「KE」って何?と思って調べてみたら、「何/what」のスペイン語である「Qué」のことらしい。何とパスタだ!という感嘆文なのかな(違ってたらゴメン)。Yatekomoのラーメンにはポーランド味の素との関連を示す表示があるのに今回の品は無し。Gallina Blancaの独自開発品なのだろう。

電子レンジ調理専用と割り切った製品。冷水を注いで800Wで4分加熱したらかき混ぜ、3分放置した後に食べる。お湯がいらないのは良いけれど、食べるまでに実質7分かかるんだな。

600Wの電子レンジでは加熱時間が4分30秒

食べてみて、この手のカップパスタで久しぶりにまともな食感のマカロニに出会った気分(過去経験したまともな食感のカップマカロニはみな日本製)。やはり電子レンジで加熱することで、お湯をカップに入れるだけの製品よりも麺を高温に晒すことが出来てきちんとムラなく湯戻りするのだろう。マカロニのふくよかさには文句が無い。お湯を入て放置する作り方を切り捨てて正解だと思う。欧州のような電源が200V以上の国々はハイパワーの電子レンジが多いことも背景にあると思う。

麺は上述の通りもちもちふくよか。他のカップマカロニとは違い生地も厚くしっかりした歯応えがあり、長さも4cm位はあるため存在感が大きい。小麦の香りや味は特筆することもなく匿名的なもの。

ソースはとろっとしたチーズの香り。成分表を見るとparmigiano, reggiano, cheddar, romano, mozzarellaといった五種類のチーズを使用しているらしい。確かに複雑で深みがある味と香りである。また粉末っぽさをあまり感じないのも良い。塩分はかなり強い。具は何も入っていないが、気のせいかベーコンの燻蒸臭がするように思えた。

ここ半年ぐらいで海外のカップマカロニを6種類ほど紹介してきたが、今回の品はそれらとは別世界と思えるほどマカロニ麺の出来が違う。チーズ味のソースも悪くないし、ワインと合いそうでもある。これなら家庭に常備しておいても良いと思った。

国名 スペイン
ジャンル カップパスタ
EANコード 8 410300 354345
会社名 Gallina Blanca
製品名 Yatekomo KE Pasta Parmesana
謳い文句
調理方法 電子レンジ4分@800W
質量 Net82g
熱量 317kcal (1338kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.3g)
付属品 粉末ソース
ノンフライ麺
湯切り 不要
約4cm長のマカロニは肉厚でふくよかな歯応え、電子レンジ調理に特化したのが良い
汁・ソース とろっとした舌触り、五種類のチーズによる複雑で深みのある匂い、塩分が結構強い
具・その他 ベーコンの香りを感じる、熱湯を注ぐだけのカップマカロニとは麺の質感が全然違う
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/04/04
賞味期限 2020/02/28
入手方法 2019/05/27 Motril(Spain)
税込購入価格 1.58 EUR (≒194 JPY)