No.6668 Maggi (Portugal) so Yumz Pasta com Molho de Cogumelos Selvagens

No.6668はポルトガルのNestlé Portugal、Maggi so Yumz Pasta com Molho de Cogumelos Selvagens。ワイルドマッシュルームソースのマカロニである。製品名であるso Yumzという言葉の意味を調べてもハッキリとは判らなかったが、YumzはYummy(おいしい)のことなのかな?と推測する。材料欄を見ると野生のキノコが0.8%含まれているらしい。小さなカップで総質量は54gしかなく、食事というよりもおやつ用途の製品なのだろう。満腹感は期待しないほうがよさそうだ。

食べてみて、の前に開封してまずマカロニの細さに驚いた。外径は2mm程度、スパゲッティの麺の太さと大して変わらない。でも生意気にちゃんと穴が貫通しており、マカロニであることには違いない。穴の径は0.5mmのシャーペンの芯が通るか通らないかギリギリの狭さ。よくこんな形に成型したものだと思う。

食べてみると湯戻りは問題無し。チーズ味のソースは平板だが具として入っている小さなキノコの歯ごたえと香りが単調さから救っている。おやつとして食べるには丁度いい。

麺は上述の通り極細のマカロニ。最近欧州のカップマカロニを多数紹介しているが、電子レンジ調理のNo.6665 Yatekomo以外は薄く痩せた生地に不均一な湯戻りであまり良い印象がないのだが、今回の品は適度な弾力感と均一な湯戻りで競合製品に見られる不満点はうまく回避してある。ただ麺が極細であり、これならマカロニではなくスパゲッティと大差ないじゃんとも思ってしまう。歯応えはややネチャッとして鈍く、小麦の香りは目立たない。

ソースは量が少なく粘性が強い。塩分が結構強くてチーズの香りは粉末っぽく平板で単調。具としてアンズタケおよびヌメリイグチというキノコが入っているそうで(私はよく知らない種類)、チーズの匂いを少し補う程度の香りは出ている。適度な歯応えもあり効果的。

おやつとして、あるいは小腹が空いたときにササっと食べる用途には丁度良いだろう。逆にきちんとした一回分の食事として、満腹感を得るためこの製品を二個食べたりすると飽きてきそうでもある。

国名 ポルトガル
ジャンル カップパスタ
EANコード 7 613036 391979
会社名 Nestlé Portugal
製品名 Maggi so Yumz Pasta com Molho de Cogumelos Selvagens (Wild Mushroom Sauce)
謳い文句
調理方法 熱湯5分
質量 Net54g
熱量 227kcal (955kJ)
Na 〜g(食塩相当量1.9g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(マッシュルーム・チャイブ)は混込済
ノンフライ麺
湯切り 不要
φ2mm程の極細マカロニ、湯戻り良好、適度な弾力感、歯応えはネチャッとして鈍重
汁・ソース 量は少なくトロッとした舌触り、チーズの香りは粉末っぽく平板、塩分はかなり強い
具・その他 小さなキノコは香りと歯応えで効果的、おやつに丁度良いが食事としては物足りない
総合評価 ★★2
試食日 2020/04/08
賞味期限 2020/02/28
入手方法 2019/05/31 Ponta Delgada (Portugal)
税込購入価格 1.99 EUR (≒245 JPY)