No.6672 永南食品 (Hong Kong) 公仔米粉 雪菜

No.6672は香港の永南食品、公仔米粉 雪菜。英文名はWinner Foods、Doll Mifun Pickled Vegetable Sauce Flavour。公仔は人形(Doll)のことで永南食品のブランド名、米粉はビーフン麺、雪菜は雪の多い地方で採れるアブラナ科葉菜類の一般的な名称とのことだが、英文名ではPickled Vegetableと書かれているので味付・発酵処理されている漬け物のようだ。

この品を香港で購入したのは丁度一年前の2019年4月末。その後6月に民主化デモが勃発、今は新型コロナが世界中に蔓延し、即席麺を探しに香港へ行くなんて当面は不可能になってしまったよ。一年先のことなんて誰にも全く判らないなあ。

食べてみて、東南アジアに多いこの手の袋ビーフンはアッサリすっきり穏やかな味の製品が大多数の中、ちょっとだけ癖と個性があり類型からは外れている。液体スープの中に雪菜の欠片が入っているのだがごく僅かで、決してパッケージの調理例写真みたいにどっさり入っている訳ではないのでご注意を。

麺は細い角断面。ビーフンは表面がザラザラ荒れているものが多いけれど、この製品は滑らかでツルツルしている。箸ですくい上げるとツルっと逃げてしまうほど。柔らかめだが表面には張りがありだらしない食感ではない。あまりお米の香りはしない。

スープは少し透明度が残っている薄茶色。醤油の香りはしない。うま味は強いがやや人工的。成分表には載っていないけれど、気のせいか鰹のダシっぽいうま味を感じた。液体+粉末のダブルスープなので若干の脂っ気としっとり感があるのがこの手の製品としては珍しいところ。辛い刺激はなく穏やかな味。漬け物っぽい発酵臭や酸味も無く、ちょっとここは期待外れ。

具として雪菜が入っている・・・のだけど、上の写真の通り少量で、「ネギですか?」と言いたくなる程度。なので食べても有難味を感じるほどのものじゃあない。パッケージの調理例写真はあくまで作る人が自前で具を追加したものである。

国名 香港
ジャンル 袋ビーフン
EANコード 4 892333 100177
会社名 永南食品 Winner Foods
製品名 公仔米粉 雪菜 Doll Mifun Pickled Vegetable Sauce Flavour
謳い文句 美味爽滑
調理方法 ゆで3分/丼お湯入れ4分
質量 Net70g
熱量 250kcal (1047kJ)
Na 1.659g
付属品 液体スープ(雪菜入り)、粉末スープ
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
細いビーフン麺、表面が滑らかで箸で掴みにくい程、柔らかめだが表面は張りがある
汁・ソース 透明感が残る薄茶色、液体スープ併用なので脂っ気と潤いがある、旨味はやや人工的
具・その他 気のせいか鰹だしを感じる、刺激は無く穏やか、具の雪菜は少量で発酵の酸味も無い
総合評価 ★★2
試食日 2020/04/13
賞味期限 2020/03/05
入手方法 2019/04/25 恵康Wellcome (Hong Kong)
税込購入価格 3.0 HKD (≒43 JPY)