No.6676 Saikebon (Italy) Yakisoba Cup Pollo

No.6676はイタリアのStar、Saikebon Yakisoba Cup Pollo。チキン味焼そばである。Star社のSaikebonは即席麺においてスペインGallina Blanca社のYatekomoと兄弟関係の弟と言え、その親はポーランドの味の素である。って、何の話か判らない人も多いかな?

▲Gallina Blaica社Yatekomoのカップ焼そば

海外の即席麺メーカは国を超えての提携関係が頻繁にある。日本では即席麺を作っていない味の素がポーランドで大規模な即席麺事業を興し、これをGallina Blanca社とその傘下のStar社がそれぞれのブランドで国毎に流通・販売を担う形になっている。なので今回の品もたぶん製造はポーランドの味の素。

食べてみて、醤油がベースのチキン味焼そばで、日本のソース焼そばとは結構趣が異なるもの。それでも、欧州の人の嗜好に合わせつつもただの国籍不明の汁なし麺とは一線を画した、焼そばとしての矜持を保っているように感じた。結構脂っこくてハッキリした強い味。

麺は幅広の扁平で気泡感が結構あり、カップうどんの麺に近い印象。輪郭はハッキリしており、だらしなさは感じない。縦型カップなのに量は結構多くてそこそこの満腹感を得ることが出来る。

ソースは醤油味が基本で、鶏の脂の匂いが全体を支配する。いわゆるウスターソースの香りはせず、日本の一般的な焼そばとはちょっと違う。うま味はかなり強く出ているが、辛い刺激は無い。液体ソースには脂が含まれており、醤油ベースの味なのに結構コッテリとした重厚さ、重苦しさがある。

具はキャベツ・人参・ネギの他に4mm程度の白い塊が。よくある大豆蛋白質だろうと思い、食べてみてもそうだと思ったけれど、食後に成分表を確認したら本物の鶏肉だった。野菜類を含めて具に香りはあまりないが、色々な歯応えがいいアクセントになっている。

よくよく考えてみると、あまり日本に類似の味の焼そばは無いように思えるのだが、それでも脂っぽさや重厚さ、うま味の出し方などを通じて、この製品にはきちんと「焼そば」魂が宿っているように思えたな。

国名 イタリア
ジャンル カップ焼そば
EANコード 8 000050 021651
会社名 Star
製品名 Saikebon Yakisoba Cup Pollo (Chicken)
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切
質量 Net93g
熱量 419kcal (1757kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.3g)
付属品 液体ソース。かやく(キャベツ・人参・鶏肉・ネギ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り
幅広の扁平断面、気泡感がある、カップうどんみたい、輪郭と歯応えは明快、量多し
汁・ソース 醤油ベースの味、コッテリした鶏脂の匂いが支配的、うま味は強いが辛い刺激は無い
具・その他 大豆蛋白質のような鶏肉、具は豊富で歯応えがある、日本の焼そばと違うようで近い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/04/18
賞味期限 2020/03/31
入手方法 2019/05/23 Catania (Italy)
税込購入価格 1.59 EUR (≒196 JPY)