No.6679 Oriental Express (Greece) Snack Noodles Won Ton Flavour

No.6679はギリシャのFlavour Factory、Oriental Express Snack Noodles Won Ton Flavour。ワンタン味、だそうだ。え!?海外でワンタン入りのカップ麺?それもよりによって一番縁のなさそうなギリシャにあるなんて!と色めき立つ人もいるのではないか?

でも残念でした。海外の即席麺ではあくまでワンタンの「風味」だけでワンタンははいっていない製品が結構ある。

▲英Blue DragonのWon Ton Flavour袋麺(2009年)

▲香港永南食品の公仔麵鮮蝦雲吞味(2010年)

上記写真以外にも数種類食べたことがあるが、どれもワンタンっぽい香りは全くしなかった。なので今回の品も期待薄。逆に日本でよくあるようなワンタンが入っている即席麺って海外では見たことがない。

食べてみて、やっぱしワンタンは入っておらず、ワンタンの味も全然しない。そもそも豚肉というか畜肉系のうま味がしないし、ワンタンの皮の香りもしない。製品を企画した人がこの味の何を以てしてワンタンと称するのか全然判らないよ。麺はハキハキ、スープはぼんやりした味。

麺は細めの角断面で、輪郭はハッキリ。表面に張りがある印象。気泡感があり香りも安っぽいけれども、元気がいい感じの麺であり食べていて気持ちが明るくなってくる。

スープは薄い醤油味がベースで、前述の通りワンタンの味や香りは全然しない。そもそも畜肉っぽい匂いはせず化学調味料+魚介だしではないかと思ったほど。ごく僅かに唐辛子と胡椒の刺激があるが、アクセントとなる程には至っていない。

具はキャベツと人参とネギでちょっと青臭い。ワンタンは無し。全体として味の方向感に欠け、何を表現したいのかが判らない。もしかしてこの掴みどころがない浮遊感覚こそが彼らが思うところの「Won Ton」なのかもしれない。

国名 ギリシャ
ジャンル カップラーメン
EANコード 5 206674 100021
会社名 Flavour Factory
製品名 Oriental Express Snack Noodles Won Ton Flavour (製造は中国)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net85g
熱量 378kcal (1582kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.9g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面、輪郭は明確で張りがある、気泡感があり香りは安っぽいが元気な食感
汁・ソース ワンタンの皮の香りは全く無い、畜肉系のうま味もしない、薄い醤油味、刺激は弱い
具・その他 具のワンタンも無し、野菜は青臭い、麺はハッキリなのにスープはほんやりしている
総合評価 ★★2
試食日 2020/04/21
賞味期限 2020/03/26
入手方法 2019/05/19 Santorini (Greece)
税込購入価格 4.00 EUR (≒492 JPY)