No.6686 Sailebon (Italy) Noodles Manzo (Beef)

No.6686はイタリアのStar、Sailebon Noodles Manzo。最近ウチが注目している、欧州で流行りの少ないお湯(今回の品は150ml)で作るほぼ汁なし麺。牛肉味である。

Saikebonってな末尾が「ボン」で終わる固有名詞を聞くと脳内で勝手に「♪ぼんぼん ばかぼん さいけぼん♪」なんて唄が再生されてしまうのだ(歳がバレるな)。でも昔Saikebonを紹介した時にYouTubeへのコメントでイタリア人が、この名はイタリア語の「Sai che buono?(=Do you know how tasty is it?/美味しいですか?」から来た言葉だよ、と教えてくれた。にゃ~るほど!

食べてみて、嫌な味や香りはしないが退屈である。汁がほぼ無い焼そばのような仕上りであり、普通の汁ありラーメンのように麺をすすった後にスープを飲むというシーンの切換えが無く、最初から最後までただひたすら味付け麺をすすり続けるだけの食べ物である。なので行為として単調であり、味の刺激も少なく、肉や野菜などの具を入れないと好奇心を維持できない。

麺は中太の扁平断面であり、輪郭はハッキリしているが、コシはあまり強くないし歯応えも単調。150mlという僅かなお湯で麺を三分間茹でるのだが、火加減次第では水分がほぼ蒸発し切ってしまう。今回は鍋に結構大量の麺がひっ付いてしまったよ。テフロン加工等の焦げ付きにくい調理器具を使うのが吉かな。

スープ(実質的にはソース)は塩分と甘さ、うま味が強くてややジャンキーな味。バーベキュー味と呼んでも不思議じゃない。ただ辛い刺激とか癖が無さすぎて、ちょっと単調でもある。なので何かしらの具が欲しくなってしまうのだな。

国名 イタリア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 000050 019405
会社名 Star
製品名 Sailebon Noodles Manzo (Beef)
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net79g
熱量 385kcal (1611kJ)
Na ~g(食塩相当量2.3g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の扁平断面、輪郭は明確だがコシは強くない、水の量が少なく鍋にこびり付いた
汁・ソース 塩分と甘さ、旨味がい牛肉味、バーベキュー味と呼んでいい、刺激や癖は無くて単調
具・その他 出来上がり時に液体は殆ど飛んで焼そばのようになる、飽きやすいので具を入れたい
総合評価 ★★2
試食日 2020/04/29
賞味期限 2020/03/31
入手方法 2019/05/23 Catania (Italy)
税込購入価格 0.72 EUR (≒89 JPY)