No.6690 Sailebon (Italy) Noodles Yakisoba Manzo (Cup)

No.6690はイタリアのStar、Sailebon Noodles Yakisoba Manzo。欧州のカップ焼そばで万蔵は牛肉味のこと。製品本体やWebサイトには製造国の記述が無いが、多分製造はポーランドの味の素で、同社OyakataブランドおよびスペインのGallina Blanca社Yatekomoブランドのカップ焼そばと中身はほぼ(もしくは全く)同じ製品だろう。とはいえ、上記二ブランドを含むプレーンな牛肉味カップ焼そばは今回が初めて食べるものである。

頭には大袈裟な湯切りキャップが付いているが、今までの例からして排出孔の形状のせいか湯切りに時間が掛かり、指が熱くて痛くなるんだよなあ、これ。

食べてみて、麺もソースも質感は悪くないというかむしろ良いし安直さも感じない。ソツなく出来ているのだが、「これだ!」という部分が見当たらない気がする。そこそこのポテンシャルは持っているけれど、力の配分を迷っている感じ。ほんのちょっとだけ辛い刺激とか癖のある匂いを加えるだけで魅力的に化けそう。

麺は中太の扁平断面で、輪郭はハッキリしており存在感がある。だが柔らかめで若干の気泡感があり重量感はあまりない。麺の量は結構多くて物足りなさは感じない。なお縦型のカップは標準的なものよりも細長く、ソースをかき混ぜにくい。

ソースは醤油がベースで、きちんと牛肉の香りがする。うま味は抑制的で辛い刺激は無く、比較的アッサリした味付け。姉妹品のチキン味(No.6676、Pollo、★2.5)が脂っぽくコッテリした味だったのに対照的。ちょっと淡々として物足りなさを感じた。

具として細かなキャベツやネギの他、一応小さな牛肉が入っている。歯応えや繊維質の舌触りは結構リアルなのだが味や香りは弱い。全体的に控えめな味の中、肉だけでももうちょっと濃い味を付けて、存在感を際立たせればいいのにと思ったよ。

国名 イタリア
ジャンル カップ焼そば
EANコード 8 000050 021644
会社名 Star
製品名 Sailebon Noodles Yakisoba Manzo (Beef)
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net93g
熱量 414kcal (1744kJ)
Na ~g(食塩相当量2.2g)
付属品 液体ソース、かやく(キャベツ・人参・牛肉・ネギ)
ノンフライ麺 ×
湯切り
中太の扁平断面、輪郭は明確、柔らかめで気泡感がある、細長いカップは混ぜにくい
汁・ソース 醤油ベースの牛肉風味、うま味は控えめで辛い刺激もない、比較的アッサリして上品
具・その他 具は野菜の他牛肉入りで、食感はリアルだが味や香りが薄い、良質だが押しの弱い味
総合評価 ★★2
試食日 2020/05/04
賞味期限 2020/03/31
入手方法 2019/05/23 Catania (Italy)
税込購入価格 1.59 EUR (≒196 JPY)