No.6691 Maggi (Italy) Noodles Gusto Curry

No.6691はイタリアのNestlé Italiana、Maggi Noodles Gusto Curry。Nestlé Italianaはあくまで輸入販社であり製造国は明記されていないが恐らくウクライナだろう。最近ウチが注目している欧州で人気急上昇中の、少ないお湯で煮込むほぼ汁なしラーメン。

このイタリア向けMaggiの製品のみ、麺をゆでる前に大さじ一杯の油を入れる指示がある(スペイン向けのMaggiではこのような指示は無い)。当初その目的が香り付けとか食感の潤い等の、質感アップのためかと推測していたが、他の製品を食べていくうちに、これは麺が鍋へ焦げ付くことを防ぐためではないかと思えてきたよ。

食べてみて、カレー味なのにピリッとせずに香りの華やかさも無い。ちょっと単調で中途半端かな、と感じた。もちろん袋麺なので具を入れたりスパイスを加えるなどして好みに近付けることは簡単。

麺は細めの角断面。水をたっぷり吸収して膨れたような舌触り。輪郭はハッキリしているが歯応えはやや単調。量は十分にある。前述の通りこの製品は大さじ一杯の油を入れて煮込むのだが、食べる際には良くも悪くも油の影響は感じない。ただこのイタリア製Maggiのほぼ汁なし麺は、他製品と比べて麺が鍋へこびり付く量が少ないように思える。今回も上手く出来たし。

スープは液体が殆ど蒸発または吸収されてしまい、焼そばに近い状態で出来上がる。塩分が強く、カレーの香りは(良くない意味で)単純。辛い刺激も殆ど無く、子供でも安心して食べられる。嫌な味や香りはしないのだが、平板で単調なので半分も食べると飽きてくる。冷蔵庫に余った肉や野菜があれば入れ、唐辛子でもふりかけて食べるのが良いだろう。

国名 イタリア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 820048 618281
会社名 Nestlé Italiana
製品名 Maggi Noodles Gusto Curry (製造はウクライナ)
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net71g
熱量 412kcal (1720kJ)
Na ~g(食塩相当量2.2g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面、水分を吸収して膨れたような舌触り、製作は火加減と水加減が難しい
汁・ソース 水分がほぼ無い焼そば状態、塩分が強くカレーの香りや辛い刺激は控えめで華が無い
具・その他 爽快感が全然無いカレー味で中途半端な印象、手持ちの肉や野菜、香辛料を入れたい
総合評価 ★★2
試食日 2020/05/06
賞味期限 2020/03/31
入手方法 2019/05/23 Catania (Italy)
税込購入価格 0.79 EUR (≒97 JPY)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.