No.6696 Saikebon (Italy) Noodles Pollo

No.6696はイタリアのStar、Saikebon  Noodles Pollo。欧州で最近流行りはじめてきた、スープが極端に少ない袋麺でチキン味。

最近この場で何度も書いていることだが、即席麺分野においてはイタリアStar社のSaikebonとスペインGallina Blanca社のYatekomoは兄弟関係(Star社が弟)にあり、双方の親がポーランドの味の素でOyakataブランドを展開している。それぞれは古くからある総合食品メーカであり即席麺以外では独自にビジネスを展開している。ポーランド味の素の即席麺事業はまだ20年程度であるが、欧州でMaggi、Nissinに次ぐ程度の存在感は持っている。

食べてみて、スナック菓子的な味付けだがちょっと平板というか単調な印象を受けた。なので野菜や肉を入れて食べるべきだろう。水分がほぼ蒸発または麺に吸いこまれている殆ど汁なし麺状態であり、さらに本製品は水気が無くなってから粉末スープを麺にまぶすため、味が麺の奥深くまで染み込んでいる訳ではない。

麺は扁平断面で、輪郭はハッキリしている。歯応えは一本調子で単調だが、そこそこの存在感はある。本製品は150mlのお湯で3分煮込む指示があるが、その通りに作ると3分経つ前にほぼ水分が無くなってしまい、結果的には鍋に麺がずいぶんこびり付いてしまった。上手く作るには水の量や火力の試行錯誤、そして運が必要だ。テフロンコーティングのフライパンで作った方がいいかもしれない。

スープ(といっても実体が無いのだが)は化学調味料的なうま味と塩分が強い。しかし辛い刺激とかニンニクのようなアクセントになる香りが無く単調で、食べていてだんだん飽きてくる。薄味で歯応えが明確な具を入れたいな。

国名 イタリア
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 8 000050 019399
会社名 Star
製品名 Sailebon Noodles Pollo
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net79g
熱量 385kcal (1614kJ)
Na ~g(食塩相当量2.2g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の扁平断面で輪郭は明確、歯応えは単調だが存在感は大、うまく作るのが難しい
汁・ソース 塩分とうま味が強くてスナック歌詞的、辛い刺激や特徴的な匂いが無く、平板で単調
具・その他 この製品はあくまでベースとして使って、歯応えがあって薄味の具を入れるのが良い
総合評価 ★★2
試食日 2020/05/12
賞味期限 2020/03/31
入手方法 2019/05/23 Catania (Italy)
税込購入価格 0.72 EUR (≒89 JPY)