No.6697 Yatekomo (Spain) Parrilla (Cup)

No.6697はスペインのGallina Blanca、Yatekomo Parrilla (Cup)。Parrillaはスペイン語でグリルのことで、たぶんバーベキュー味と同じような意味で使われているのだろう。

▲EU製で味の素グループとのコラボだよん、とある

カップ側面に「Edición Limitada」と書いてあるのは限定版という意味。「限定」が期間を指すものか地域を指すものかは不明。同社のWebサイトには本製品に関して外観の写真こそ一応載っているが、口上をはじめとした諸情報が空欄になっていて、なんだか訳アリな様子が伺える。

食べてみて、グリル味またはバーベキュー味と言う通りで牛肉を炙ったような香りが一応するのだが、全体としてはアッサリして押しつけがましさのないジェントルな味。ちゅーか存在感が薄くて記憶に残りづらい製品である。グリル味という言葉からもっと強烈な塩分やうま味や刺激とか、ニンニクの匂いや焦げ臭さ等の判りやすい演出があると構えていたのに拍子抜けしたよ。

麺は幅広の扁平断面で輪郭はシャープ。色は白く日本の中華麺のようなかん水は使われていない様子。うどんの親戚みたいでもある。ただ弾力感とかふくよかさに欠け、余裕とか遊びに欠ける麺でもある。

スープは少し透明感が残る茶色。確かに牛肉の塊を外から火で炙ったような香りがほんのりと漂うが、決して強い匂いではなく、また華やかなスパイスの香りとか脂ぎった感じも無い。お上品なバーベキュー味である。塩分やうま味は控えめで自己主張はしない。

具は何もなし。ネギすら入っておらず潔い。これは日本では受け入れられないだろう。

ということで、全然ワイルドさや力強さの無いグリル・バーベキュー味であり、存在感が希薄に感じられた。

国名 スペイン
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 410300 35958
会社名 Gallina Blanca
製品名 Yatekomo Parrilla (=Grill) Cup
謳い文句 Edición Limitada
調理方法 熱湯3分
質量 Net59.9g
熱量 288kcal (1206kJ)
Na ~g(食塩相当量2.17g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅広の扁平断面、色は白くてシャープなうどんみたい、弾力感やふくよかさに欠ける
汁・ソース やや透明感が残る茶色、牛肉を炙ったような香りがするが、味や香りは控えめで上品
具・その他 塩分やうま味も弱く脂っ気無し、具は何も無し、自己主張の弱い味で記憶に残らない
総合評価 ★★2
試食日 2020/05/13
賞味期限 2020/03/31
入手方法 2019/05/27 Motril(Spain)
税込購入価格 0.80 EUR (≒98 JPY)