No.6701 旺旺食品集団 (China) 哎呦 Q米面 芝麻拌面

No.6701は中国の旺旺(ワンワン)食品集団、哎呦 Q米面 芝麻拌面。ごまだれ汁なし米粉麺。元来旺旺は台湾の食品会社であり、飲料やスナック菓子の製造を主業務とする。一応即席麺も扱っているが小規模で、過去試食したものはインドネシアで製造されたものだった。その後中国大陸へ進出し、ここでは本腰を入れて即席麺事業に取組むこととなる。

▲旺仔ちゃん

今回の製品では表示が控えめだが、旺旺のイメージキャラクタの旺仔ちゃん。台湾の空港でこの絵が付いたカートをよく見掛けたけれど、上を向いた眼や舌を出した表情、手足を大の字に広げてオムツ?のような服を着て、お世辞でも頼りになりそうな印象を与えるとは思えない。ゆるキャラ路線だね。

食べてみて、ごまだれの冷やし中華を基としながら、麺をフォーみたいな扁平の米粉麺に替え、刺激を抜いて、生温かくしたような印象。初めて食べる味で違和感もアリアリなのだが、決して嫌じゃないしまた食べてもいいかな、と思ってしまった。不思議な味である。

麺は細めの扁平米粉麺。ベトナムのフォーの幅を少し狭くしたようなものである。輪郭はクッキリしておりシャープ。表面の平滑度は高く、整っている印象である。歯応えもハッキリ明確だが、それでいて十分なしなやかさを備えており、凝縮感がある麺だと思った。但しお米の香りはあまりしない。

スープはねり胡麻を甘めのだし汁で溶いたような印象。粉末スープを用いず液体とペースト状のスープなので、うま味も人工的なわざとらしさや軽薄さが無く喉越しが自然。ただ、辛さとか酸味等の刺激が全然無く、ちょっと締まりに欠けて物足りなさを感じた。ふりかけとして海苔とごま粒が付いているが、どちらも香ばしさが希薄で残念だと思った。

製品全体として見ると、基本部分の素性は結構良いと思うのだが、香りや刺激の演出が不十分だと感じた。麺は湯切りをするだけで水で冷やすことが無く生温いので、香りや刺激が無いと何だか大人しく停滞しているような印象を受けてしまうのだ。

国名 中国
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 6 931958 012279
会社名 旺旺食品集団
製品名 哎呦 Q米面 芝麻拌面
謳い文句 非油炸
調理方法 熱湯5分お湯切り
質量 Net121/麺50g
熱量 468kcal (1958kJ)
Na 1.41g
付属品 液体ソース、ねりごま、ふりかけ(海苔・ごま)、フォーク
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り
細めの扁平米粉麺、輪郭は明確で滑らか、しなやかだが歯応え明快、米の匂いは弱い
汁・ソース ねりごまを甘めのだし汁で溶いた感じ、旨味は自然で重厚、辛さや酸味の刺激が無い
具・その他 海苔とごまのふりかけは香りが弱い、麺は生温いがごまだれの冷やし中華に近い印象
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/05/18
賞味期限 2020/04/10
入手方法 2019/12/18 Ugajin特派員様よりいただく
税込購入価格