No.6702 Saikebon (Italy) Noodles Yakisoba Pollo

No.6702はイタリアのStar、Saikebon Noodles Yakisoba Pollo。鶏肉味の焼そばである。日本の焼そばだと主にソースや塩味など主たる調味料による分類が一般的だが、欧米の即席焼そばでは畜肉や魚介の種類で分類されることが多い模様。

食べてみて、の前に作ってみて、製作がとても難しいと感じた。水の量は150mlの指示があるが、これだと麺が湯戻りする前に殆ど水気が飛んでしまって、このまま作り続けるとバリバリの硬い部分が大量に残ってしまう。なので緊急措置的に80ml程度の差し水をしたのだが、やはり若干の硬い部分が出来てしまった。

ちゃんと出来た部分のみで評価すると、麺は重量感がありソースは醤油ベースでしっとり感があり、共に素性は結構良い。なのでもうちょっと気軽に作れるような、適当に作ってもそこそこ上手く出来上がるようなロバスト性の高い製品を目指して欲しいな。日本の焼そばだって大昔はフライパンに麺が派手にこびりついたものだったけれど、最近のはあまり気にしなくてよくなったんだから。

麺は中太の扁平断面で、厚みもあってどっしりとした存在感がある。輪郭はハッキリしてメリハリのある舌触り。なのに上述の通り湯戻りしない部分が残ってしまうのがマイナス。

ソースは薄口の醤油ベースで、液体ソースだからしっとりとした滑らかさがあり口当たりも優しい。チキンのうま味は強いけれど嫌味には感じない。液体ソースに含まれる油が全体を上手い具合に包み込む。かやくには細かな野菜の他、小さな鶏肉が入っており、食感が意外にリアルで効果的だ。具無しでもそれなりに楽しめる。

日本のソース焼そばとはちょっと違う雰囲気の味だが、違和感は無いし悪くない。だからこそ、少ない水でも麺が確実に湯戻りできるように改善してほしいな。

国名 イタリア
ジャンル 袋焼そば
EANコード 8 000050 024133
会社名 Star
製品名 Saikebon Noodles Yakisoba Pollo (Chicken)
謳い文句
調理方法 炒め3分
質量 Net93g
熱量 419kcal (1757kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.3g)
付属品 液体ソース、かやく(鶏肉・キャベツ・人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の扁平断面、輪郭は明確で存在感が大、指定の水量では湯戻りする前に水が飛ぶ
汁・ソース 醤油基調の味、液体ソースの油分でしっとり感がある、チキン味は強いが嫌味は無い
具・その他 細かい野菜の他結構リアルな鶏肉が入っている、素性は良いが作り勝手の向上を望む
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/05/19
賞味期限 2020/03/31
入手方法 2019/05/23 Catania (Italy)
税込購入価格 0.99 EUR (≒122 JPY)