No.6703 Maruchan (USA) Instant Lunch Chicken Tortilla Flavor

No.6703は米国のMaruchan、Instant Lunch Chicken Tortilla Flavor。チキンのトルティーヤ味である。ということは、トウモロコシ粉を焼いたような匂いがするのか?いや小麦粉で作る生地もあるし、とにかく穀物っぽい香ばしさが漂ってくるスープに違いない、と思って食べてみた。

食べてみて、う~ん・・・どこがトルティーヤなんだ?味そのものは嫌味も無くまあまあで、適度な刺激もあって退屈しない。でも、何も知らずにこの製品を食べて、トルティーヤを連想することは100%不可能だと思う。確かにマルちゃんInstant Lunchには珍しくスープに澱粉質の濁り感があることは食べてすぐに気付いたが、それ以上のことを思い巡らすことはなかった。

麺は中太の角断面。若干の気泡感があり、輪郭はハッキリしている。だが粘りや潤いには欠け、ややギスギスした食感である。香りも地味で、麺を食べるのが楽しいという類のものではない。

スープは澱粉質の濁りというかとろみがある。適度な鶏のうま味と塩分があり、米国のカップ麺としては中抜け感が少ない。パッケージにはHot & Spicyと書いてあるが、辛さは大したことがない。またトルティーヤといえばメキシコやアメリカの南部辺りのイメージだけど、辛さの質が湿っぽいというか殺伐さが無く、日本人にも比較的馴染みやすい。また具として入っている唐辛子も甘さと酸味を感じてフルーティである。コーンは大きめ。

米国のカップ麺としては味が痩せておらず、悪くないと思った。でもやっぱこれ、トルティーヤって感じじゃあないんだよなあ。

国名 米国
ジャンル カップラーメン
EANコード 0 41789 00149 9 (UPC)
会社名 Maruchan Inc.
製品名 Instant Lunch Chicken Tortilla Flavor
謳い文句 Hot & Spicy
調理方法 熱湯3分
質量 Net64g
熱量 290kcal (1214kJ)
Na 1.28g
付属品 なし。粉末スープ、かやく(コーン・トマト・赤唐辛子)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面、輪郭は明快、気泡感があり粘りや潤いに欠け食感を楽しむ麺ではない
汁・ソース 澱粉質の濁り、適度なうま味が出ていて中抜け感が少ない、辛さは弱く尖っていない
具・その他 具の唐辛子は甘酸っぱくフルーティ、コーンは大きい、トルティーヤは連想できない
総合評価 ★★2
試食日 2020/05/21
賞味期限 2020/04/15
入手方法 2019/06/07 New York (USA)
税込購入価格 0.50 USD (≒54 JPY)