No.6707 Yatekomo (Spain) Oriental (Cup)

No.6707はスペインのGallina Blanca、Yatekomo Oriental (Cup)。ちょっと前にほぼ同じ製品を名を変えて販売しているイタリアStar社Saikebonは、語源が「Sai che buono?(=Do you know how tasty is it?/美味しいですか?)」だとイタリア人に教えてもらったのだが、同時にこのYatekomoはきっと「Ya te como(=I eat you)」のことらしいとのこと。スペイン語はさっぱらんけど「食べちゃうよん」みたいな意味なのかな?

 

食べてみて、Oriental味だし味の素が絡んでいるのだから日本の醤油ラーメンみたいなものかと思ったが、日本ではなく中国、それも中国そのものではなくどこかの国にある中華街のようなイメージが浮かんできた。コテコテのしつこさは無く穏やかな味。

麺は中太の扁平断面で、輪郭はハッキリしている。結構重量感や粘りがある反面、歯応えはちょっとモッサリして鈍重。日本のラーメンのようなかん水は使われていないようで、色は白く香りも地味である。

スープは濁り感がある淡い色で、塩分やうま味などは控えめで、きわめて平和な味。唐辛子と胡椒の刺激があるが、どちらも弱く辛さに弱い子供でも大丈夫。醤油成分や和風ダシの要素は無く、日本のラーメンとの関連性は薄い。薄い中華コンソメ風である。かやくのネギは多めでちょっと匂いがある。でも具はこれだけで潔い。

スペインで暮らす邦人が、味の素が絡んでいる製品だしオリエンタル味なら醤油味だよなあ、と日本の即席麺に近い内容を期待してこの製品に手を出すと、ガッカリしてしまうのではないか。

国名 スペイン
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 410300 349976
会社名 Gallina Blanca
製品名 Yatekomo Oriental (Cup)
謳い文句 Los Originals
調理方法 熱湯3分
質量 Net61g
熱量 281kcal (1175kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.3g)
付属品 粉末スープ(ネギ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の扁平断面、輪郭は明確、重量感と粘りがあるが歯応えは鈍重、無かん水みたい
汁・ソース 濁り感がある淡い色、控えめで穏やかな味、醤油の香りは無い、中華コンソメ風の味
具・その他 唐辛子と胡椒の刺激も弱い、ネギが多く効果的、その他の具は無い、和風要素は無い
総合評価 ★★2
試食日 2020/05/26
賞味期限 2020/04/30
入手方法 2019/05/27 Motril(Spain)
税込購入価格 1.00 EUR (≒123 JPY)