No.6708 Maruchan (USA) Instant Lunch Chipotle Chicken Flavor

No.6708は米国のマルちゃん、Instant Lunch Chipotle Chicken Flavor。New!とあるので新製品らしい。

Chipotle (チポトレ)とは:①唐辛子の燻製で作るメキシコ料理の香辛料、②全米に展開するメキシコ料理チェーン店

この製品を調べる過程でまず②のチェーン店に関する記事を見付け、実在店とのコラボ企画なんだ!と勝手に納得し、その前提でYouTube動画を作成した。その一方でチェーン店のChipotleを匂わせる要素(企業ロゴなど)が全く見当たらないことに不安を抱き、再度調べたら①の食材の意味もあることに気付いた次第。Googleで検索すると圧倒的に店舗の情報の方が多いんだよ。

食べてみて、メキシコ風の味だという割には意外にしっとりとした味わいがある。おおこれがチポトレの味か~!というのは残念ながら判らなかったが、唐辛子は辛い刺激よりも甘酸っぱいフルーティさが際立っていた。米国のカップ麺としては複雑で飽きのこない味である。

麺は細めの角断面。輪郭はきちんと出ており曖昧さが少ない。だが気泡感があり粘りも弱く、少し脆さや安っぽさを感じる。香りもいま一つで、麺質にはあまり期待しない方が良い。

スープは濁り感があり、辛さと酸味と甘さがうまくバランスしている。辛さは大したことはなく、辛すぎて食べられないという人はあまりいないだろう。また乾いた辛さではなく、しっとりと濡れるような刺激だ。うま味は弱く、脂っ気も少なく、押しつけがましさが無い味である。具のコーンとグリーンピースは数が少ないけれども大きくてしっかりしている。

北米・中米の即席麺によくある乾いた殺伐さをあまり感じないのは(日本人にとっては)美点だと思う。また単調すぎてすぐに飽きてしまうことはない。ただ、もう一息何かが欲しい気がした。ピリッとした辛さとか、具の鶏肉とか。

国名 米国
ジャンル カップラーメン
EANコード 0 41789 00156 7 (UPC)
会社名 Maruchan Inc.
製品名 Instant Lunch Chipotle Chicken Flavor
謳い文句 New!
調理方法 熱湯3分
質量 Net64g
熱量 290kcal (1214kJ)
Na 1.34g
付属品 なし。粉末スープ、かやく(コーン・グリーンピース・赤唐辛子・玉ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面で輪郭は明確、気泡感があり粘りも弱く、香りも少々安っぽさを感じる
汁・ソース 控えめだがしっとりとした辛さ、甘酸っぱさもある、うま味は控えめで脂っ気も弱い
具・その他 コーンや豆は大きくてしっかり、米国の即席麺としては殺伐さが無く潤いを感じる味
総合評価 ★★2
試食日 2020/05/27
賞味期限 2020/04/15
入手方法 2019/06/07 New York (USA)
税込購入価格 0.50 USD (≒54 JPY)