No.6711 MAMA (Thailand) Bowl Instant Rice Noodles Tom Yum Goong

No.6711はタイのThai President Food、MAMA Bowl Instant Rice Noodles Tom Yum Goong。米粉麺のトムヤムクン味スープ。輸出専用の製品であるためか、MAMAのタイ国内向け製品よりも上品で高級感があるパッケージである。エビの写真もデッカイし。

最近急に蒸し暑くなってきたので、本場タイの激辛トムヤムクンスープを浴びてカ~っと汗を流してスッキリしたいな、と思いつつ試食に臨む。

食べてみて、パッケージの印象通り比較的上品にしつらえてある製品で、麺もスープもクリアな印象がある。しかし、タイ製品に期待するような激辛の刺激は無くちょっと肩すかしにあった気分。やはり輸出専用品ということで辛さをデチューンされているのかな?辛さよりも甘酸っぱさの方が先に来てしまうんだよ。

米粉の麺は幅5mm程度の扁平角断面。輪郭はクッキリして明確。スコン!と噛み切れるような明快な歯応えがある。一般的なベトナムのフォーよりもメリハリがある。反面粘りとかふくよかさは程々で、お米の香りもあまりせず、情緒性には少し欠ける。

スープは甘さと酸味が結構強い。辛さは大したことなく、この点はちょっと物足りない。タイ製のトムヤムクン味スープがこれでいいのか!?と言いたくなる。まあ欧州人には辛さに弱い人が多いとも聞くので止むを得ない面もあるとは思うが、だったらチリパウダーを別添にして、辛さを調節できるようにして欲しかったなあ。

ココナッツミルクっぽい乳臭さがありマイルド。うま味はちょっと過剰だと感じた。エビは外径(太さじゃないよ)1cmぐらいのが二~三個でちょっと寂しい。カップヌードルのエビの方が遥かに立派。パッケージの写真とは全然違う。エビの香ばしさは控えめだが確かに出ている。あとトムヤム味なのにキャベツが入っているのがちょっと珍しい。

もっと辛ければ、もっとずっと良くなるだろうと思った。

国名 タイ
ジャンル カップフォー
EANコード 8 851876 001439
会社名 Thai President Food
製品名 MAMA Bowl Instant Rice Noodles Tom Yum Goong
謳い文句
調理方法 熱湯4分
質量 Net70g
熱量 250kcal (1047kJ)
Na 2.48g
付属品 ペースト状スープ、粉末スープ、かやく(エビ・キャベツ・ネギ)、フォーク
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
幅5mm程の扁平断面、輪郭や歯応えは明瞭、反面粘りや潤いは弱く、米の香りも弱い
汁・ソース 甘酸っぱさが強いが、辛さが足りない、ココナッツミルクの乳臭さ、うま味は強過ぎ
具・その他 エビは1cmぐらいの小さいのが数個、トムヤム味にキャベツは珍しい、もっと刺激を
総合評価 ★★2
試食日 2020/05/31
賞味期限 2020/04/30
入手方法 2019/08/03 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格