No.6716 Nissin Foods (Germany) Soba Peking Duck

No.6716はドイツの日清食品、Soba Peking Duck。北京ダック味焼そば。Sobaシリーズは日清が気合を入れて欧州域での拡販を行い、カップ版だけでも七種類の味の幅広い製品群を揃えている。これは日本の焼そば以上に選択の幅が広いもの。その甲斐あって最近では競合他社も類似製品を出し、欧州域でも「焼そば」が一般的になってきた。ちなみにドイツの日清には生産機能は無く、ハンガリーの工場で生産される。

この製品を見て、北京は「Beijing」じゃないの?と不思議に思ったが、ドイツ語など欧州の言語で翻訳させると「Peki~」と出てくる。確かに日本でもペキンの方がしっくりするしなあ。

食べてみて、酸味がある醤油味の焼そば。それも単純なケミカルっぽい酸っぱさではなく、中国四千年の歴史を感じる重厚な発酵臭を伴う酸味である。とはいっても絶対的な強さはそれほどでもなく、嫌味を伴う癖も無い。

麺は細い角断面で、若干の気泡感があり柔らかめ。しなっとした感じでちょっと頼りない。存在を強く主張するものではないが、ソースの味を効果的に口に運んでくれる麺である。

ソースは上述の通り即席麺としては結構深みのある酸味がある。好き嫌いがハッキリ分れるかもしれないが、私は個性として肯定的に評価する。ただ毎日繰り返して食べたいとは思わないが。

醤油味がベースで、日本のソース焼そばのソースとは異なる味。若干の甘みがあるが、辛い刺激は無い。鶏肉の香りは一応するが、この製品を知らずに食べて「あっ!北京ダックの味がする!」とは思わないだろう。テーマの選び方は面白いけれど、徹し切れていないような印象を持った。

かやくに四角い鶏肉が入っており、繊維質の歯応えが結構リアルで効果的。あとは人参とネギ。北京ダックなんだから白髪ネギの香りを出して欲しかったな。

国名 ドイツ
ジャンル カップ焼そば
EANコード 5 997523 313258
会社名 Nissin Foods Gmbh
製品名 Soba Peking Duck
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net87g
熱量 383kcal (1604kJ)
Na ~g(食塩相当量3.24g)
付属品 液体ソース、かやく(鶏肉・人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り
細い角断面、少し気泡感があり柔らかくしなっとした食感で頼りない、癖のない香り
汁・ソース 発酵臭を伴う重厚な酸味、醤油味ベース、やや甘めでうま味は十分、辛い刺激は無い
具・その他 具は繊維質の食感の鶏肉、鶏肉の香ばしさはあるが、北京ダックという感じはしない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/06/06
賞味期限 2020/04/30
入手方法 2019/12/31 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格