No.6723 Maruchan (USA) Instant Lunch Cheddar Cheese Flavor

No.6723は米国のMaruchan Inc.、 Instant Lunch Cheddar Cheese Flavor。Instant Lunchシリーズは現在Webサイト上で17種類ものワイドバリエーションを誇る(あくまで北米市場向けで中米市場向けは除く)。その中で今回の試食が8種類目となり、9種類目も既に入手済。でも完全制覇への道のりはまだ半分で、遥かに遠い先だなあ。

Instant Lunchシリーズは品目の入れ替えが結構頻繁にあるのか、過去ウチではCrab、Pork、Creamy Chicken、Chicken Vegetable味などの今はもう存在しない製品も試食している。

食べてみて、今まで食べてきたInstant Lunchとは麺が全然別物でちとビックリ。パスタのフィットチーネ風だよ。米国のカップ麺でもこんなのが作れるんだという新鮮な驚きがあったな。今まで海外のチーズ味カップパスタを再三食べてきたが、大抵は強烈なチーズの匂い(臭い)と強い塩味がセットになっているのに今回の品はどちらも控えめで、身構えて食べたらアッサリしていて肩すかしを食らったような気分。これはこれでいいんだけどね。

麺は5mm超はありそうな幅広で、薄く縮れがあり、ヒラヒラした舌触り。形状的にはカップうどんに近い。輪郭はちょっと曖昧で鈍重な食感でもある。噛むと小麦粉の微粒子が移動するのが判るような粉っぽさを感じ、これはプリプリの対極だね。重量感は結構あり、しっかりと腹に溜まるような麺である。米国製即席麺らしからぬキャラクターだ。

スープはトロっとした舌触りで甘め。上で述べたようにこの手のチーズ味カップ麺としては例外的にチーズ臭と塩辛さが控えめでとても食べやすい。他社製品は色もオレンジ色がかった濃いというか毒々しいものが多いのだが、今回の品は淡いクリーム色。チーズ味というよりミルキー味という方が合っているかも。

乳臭い味と香りが100%で、畜肉系や魚介系の要素は無い。また具や薬味も一切入っておらず、このへんは潔い。

なんだか随分褒めているように見えるかもしれないが、実はそうでもない。チーズというかミルキーな味はあまり深みが無く、人工的な香料っぽさや粉末っぽさがある。一方で軽快なチーズ味というのは立派な個性であり、気軽にチーズ味に浸りたいという時には良いだろう。でもそれにしては麺がちょっと重たいか。

国名 米国
ジャンル カップラーメン
EANコード 0 41789 00156 7 (UPC)
会社名 Maruchan Inc.
製品名 Instant Lunch Chedder Cheese Flavor
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net64g
熱量 310kcal (1298kJ)
Na 1.09g
付属品 なし。粉末スープは混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅広扁平で縮れが強い、粒状感がありやや鈍重、通常のInstant Lunchとは全然違う
汁・ソース とろみあり、甘めでミルキー、他のチーズ味即席麺のような臭さや塩辛さが無く軽快
具・その他 味や香りに深みはない、具や薬味は一切無し、気軽な製品、シリーズの中での異端児
総合評価 ★★2
試食日 2020/06/15
賞味期限 2020/04/22
入手方法 2019/06/07 New York (USA)
税込購入価格 0.50 USD (≒54 JPY)