No.6724 Maggi (Australia) Fusian Soupy Noodles Japanese Teriyaki

No.6724はオーストラリアのNestlé Australia、Maggi Fusian Soupy Noodles Japanese Teriyaki。オーストラリアでMaggiは即席麺のトップブランドなのだが、今回の品を含め(たぶん)全量をマレーシアから輸入している。

しっかし日本風テリヤキ味ラーメンか~。欧州のMaggiには焼そばのテリヤキ味があり、味も想像通り甘くてコッテリしたものだったけど、テリヤキ味のラーメンスープというのは何とも想像し難い、というより全然合わないんじゃないかと思ってしまう。

食べてみて、やぱりテリヤキ味のスープは違和感が大きかった。そもそも焼いて照りが出るからテリヤキなので、汁物のスープにするものではないだろう。これを日本の食文化に対する冒涜だ!とまでは言わないが、誤った日本食のイメージが拡散されることを危惧するよ。

麺は細い角断面で気泡感が強い。そしてちょっとだらしない感じの柔らかさがある。製品名にJapaneseを付けるんだったらもっとコシとか歯応え、しなやかな粘りなどを感じさせて欲しいなあ。

スープは甘い。中途半端な砂糖醤油にだしの素を入れたような、何だか居心地の悪い味である。甘さは砂糖ではなくコッテリとした水飴のようで、確かにテリヤキを彷彿させるものはある。そして大豆の香ばしさも感じられる。辛い刺激は無いが、僅かに生姜の香りがする。

味そのものは決して濃くはなく、しつこさは感じない。粉末スープに加えてトロっとしたタレのような液体スープも付いているのでしっとりとした口当たりである。総じてマイルドな味なのだが、これは誉め言葉ではなく曖昧で芯が無いということ。具は何もなし。単調な味なので途中で飽きてきた。

オージー達がこの製品を食べ、これがジャパニーズフードか~、などと納得してしまったら、それは彼らにとっても日本人にとっても不幸なことである。

国名 オーストラリア
ジャンル カップラーメン
EANコード 9 556001 267948
会社名 Nestlé Australia
製品名 Maggi Fusian Soupy Noodles Japanese Teriyaki (製造はマレーシア)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net62g
熱量 263kcal (1100kJ)
Na 1.10g
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で気泡感が強い、柔らかくて少々だらしがない食感、さっぱりした舌触り
汁・ソース 甘い、砂糖醤油とだしの素を溶いた感じ、大豆と僅かな生姜の香り、辛い刺激はない
具・その他 具は何も無し、単調な味なので飽きやすい、この味が日本食だと思われるのは不本意
総合評価 ★★2
試食日 2020/06/16
賞味期限 2020/04/30
入手方法 2019/07/18 Brisbane (Australia)
税込購入価格 1.25 AUD (≒95 JPY)