No.6731 Trident (Australia) Vietnamese Style Pho Beef Flavour

No.6731はオーストラリアのTrident Foods、Vietnamese Style Pho Beef Flavour Rice Noodles。ベトナム風牛肉味フォー、とはいっても製造はタイである。決定的な証拠は無いが、いろいろな状況を見るにつけ、委託生産はThai President Foods社によるものかな?と推測する。

▲オーストラリアのスーパーにて

このシリーズは色の使い方を含めて渋いパッケージだね。ほ~らこれってとっても美味しそうでしょう~、とすり寄ってくる感じがしない、大人のデザインだと思う。

食べてみて、とってもアッサリ。食べても力が湧いてくるような気が全然しない。まあ実際エネルギー量は243kcalしかないのだから、ダイエット用途の健康食品として扱うほうが良いだろう。消極的な味だが、嫌な要素は無い(パクチー嫌いの人は除く)。

麺は幅が5mm程度(膨潤後)で、薄くてヒラヒラした舌触り。でも痩せた感じではなく、適度なふくよかさがある。残念なのは麺が上下に重なってひっついた状態の箇所が結構あり、そこは湯戻りをし切らずに硬めなので、食べている途中で引っ掛かるというかリズムが途切れてしまう。要改善だね。

スープは透明感がある茶色。粉末醤油や魚醤、そしてカラメルの香りがする。結構甘めで、パクチーやバジルの香りが漂う。うま味は程々で、製造はタイだけども辛い刺激は無い。

牛脂のような香りは結構リアルなのだが、原材料を見るとArtificial Beef Flavour (2.2%) とあり、人工香料のようだ。結構良く出来ている。脂っぽさは全然無い。具は細かな野菜と大豆蛋白質であまり有難味が無い。

味や香りはそう悪くは無いが力感が全然無いので、三食これを食べ続けたら足腰が立たなくなっちゃいそう。

国名 オーストラリア
ジャンル カップフォー
EANコード 9 417056 003861
会社名 Trident Foods
製品名 Vietnamese Style Pho Beef Flavour Rice Noodles (製造はタイ)
謳い文句 Vetnamese Style
調理方法 熱湯4分
質量 Net50g
熱量 243kcal (1020kJ)
Na 1.39g
付属品 粉末スープ(かやく(大豆蛋白質・人参・ねぎ)入り)、調味油、フォーク
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
幅5mmで薄い扁平麺、ヒラヒラした食感だが粘りもある、重なって硬い箇所がある
汁・ソース 透明感がありアッサリした味、醤油や魚醤カラメルの香り、パクチーやバジルの香り
具・その他 タイ製だが辛い刺激はない、具は有難味に欠ける、力が湧かない、ダイエット用途に
総合評価 ★★2
試食日 2020/06/25
賞味期限 2020/05/02
入手方法 2019/07/21 Cairns (Australia)
税込購入価格 1.5 AUD (≒114 JPY)