No.6734 杭州绿家食品 (China) Ever Roka Beef Flavour

No.6734は中国の杭州绿家食品、Ever Roka Instant Noodles Beef Flavour。英語の社名はHangzhou Green Home Food。一般的には全然知名度の無い企業名だが、世界中の様々なブランドの即席麺を委託生産しまくっている、即席麺業界の影の巨人ともいえる存在である。今回の品は自社ブランド「Roka」で、モロッコで購入したもの。

▲み~んなスープの小袋が同じデザイン

ウチのBlogを隅々まで読み尽くしている人は記憶の片隅に残っているかもしれないが、粉末スープの小袋がベージュの地色に肉や野菜のピクトグラムが並んでいる例のアレである。これを使う製品が北米・中米・南太平洋・欧州・アフリカなど世界中に浸透しているのだ。

食べてみて、本製品は欧州における袋麺の流行りになりつつある少量スープ方式(?)を採用するため、ハッキリして濃い味だ。正直言ってあまり味の深みとか情緒性といったものは持ち合わせていないのだが、致命的に嫌な要素も無いので、簡便に腹を膨らますという用途には十分である。

スープの小袋はやはりこのデザイン!▲

麺は細い角断面で、輪郭は明確だが華奢な印象。麺がワナワナと密集している感じ。歯応えは平凡というか単調で、粘るようなコシも感じない。でも意外に香りは悪くなかった。

スープは強い味。わずか300mlのお湯で麺を煮込み、麺が水分をたくさん吸収してしまうため、出来上がり時には辛うじて麺がスープに浸る程度になってしまう。スープの粉末自体は普通の分量があるためどうしても濃い味になり、これが本製品の印象を決定付ける。

甘めの醤油ベースで、牛肉の香りは人工的で強い。塩分もうま味も強く、決してスープをゴクゴク飲もうという気にはならない。香りは平板で、辛い刺激も無い。ちょっとつけ麺的な錯覚を起こしてしまった。

味は十分以上に濃いので、水の量を100mlぐらい増やして作ると日本で一般的なラーメンっぽくなるだろうと思う。

国名 中国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 6 923744 358135
会社名 杭州绿家食品 Hangzhou Green Home Food
製品名 Ever Roka Instant Noodles Beef Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net85g
熱量 400kcal (1675kJ)
Na 1.122g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面、重量感はなく密集しているような感じ、歯応えは平凡、香りは悪くない
汁・ソース 麺が浸る程度の少量、甘めの醤油味、牛肉の香りやうま味は人工的、辛い刺激は無い
具・その他 濃い味でスープを飲み干す気にはならない、水の量を100ml増やして作れば丁度いい
総合評価 ★★
試食日 2020/06/28
賞味期限 2020/07/26
入手方法 2019/05/28 Tangier (Morocco)
税込購入価格 14.5 MAD/5p (≒33 JPY/p)