No.6735 ABC President (Indonesia) Super Noodles Chicken Flavour Fried Noodle

▲右下にSedappp

No.6735はインドネシアのABC President、Super Noodles Chicken Flavour Fried Noodle。パプアニューギニア向け製品。右下にはMie Gorengと書いてあるのでインドネシア名物のミーゴレンである。

▲SedaapとSedaaap

その下に「SEDAPPP..」と書いてあるのはたぶんインドネシアで競合するブランド「Sedaap」(Wingsfood社)に当てつけたキャッチフレーズだろう。王者Indofood社も一部製品に「Sedaaap」との表示を入れており、ヘンなところで各社が競い合っていて面白い。ちなみにインドネシア語の「Sedap」は美味しいの意味である。

食べてみて、上品なミーゴレン。コッテリした甘さとか香ばしさは無く、スッキリと軽やかな味。なのでちょっと物足りなさを感じるかもしれない。日本の涼しい時期に食べるには丁度いいけど熱帯地方の気怠い暑さの下だと熱気に負けちゃうかな。

麺は細めの角断面で輪郭はハッキリしている。軸方向への弾力感が強く、ややダラ~ンとした締まりのない印象。

ソースはニンニクの香りが強くて好ましい。通常のミーゴレンだと醬油だれのような甘ったるさが強烈なのだが、この製品はこれが控えめなので日本人でもとっつき易い。あまりチキンっぽくはないけれどもうま味は強い。チリソースは量が多いのに全然辛くなく、またフライドオニオンが全然香ばしくなかった。この二点はちょっと残念。

しつこくないミーゴレンであり、味自体は結構イイと思った。但し品質管理に難があるのか粉末ソースが泣いてしまい、開封した時点でほぼ固体化していた。汁ありの即席麺ならスープで溶けるのだが、本製品は茹でて湯切りをした後でソースを絡めるため、固体化したソースを満遍なく麺に絡めるには結構難儀した。この辺りをもうちょっと改善してほしいなあ。

国名 インドネシア
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 8 992388 133420
会社名 ABC President
製品名 Super Noodles Chicken Flavour Fried Noodle (パプアニューギニア向け)
謳い文句 Mie Goreng Super More SEDAPPP..
調理方法 ゆで3分お湯切り
質量 Net80g
熱量 380kcal (1591kJ)
Na 0.93g
付属品 液体ソース、粉末ソース、調味油、チリペースト、フライドオニオン
ノンフライ麺 ×
湯切り
細めの角断面、輪郭は明確、軸方向への弾性感が強くダラ〜ンとしてやや締りがない
汁・ソース アッサリ薄味のミーゴレン、甘ったるさも控えめ、ニンニクの香り、辛い刺激も弱い
具・その他 揚げ玉ねぎは香りが弱い、しつこくない味は好感、粉末ソースが泣いて混ぜ難かった
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/06/30
賞味期限 2020/05/21
入手方法 2019/07/24 Rabaul (Papua New Guinea)
税込購入価格 1.4 PGK (≒38 JPY)