No.6736 Blue Dragon (UK) Noodle Wok Oriental Chicken

No.6736は英国のBlue Dragon、Noodle Wok Oriental Chicken。製造はタイのFashion Food(FF)社。No.6693で姉妹品のSpicy Thai Flavour (メキシコ向け版)を紹介している。wokは中華鍋のこと。濃い紺色のフタ付き樹脂製丼にはFF社の社標が型彫りされている。

FF社は2002年から即席麺の生産を始め、見た感じタイの即席麺市場でシェア第5~6位ぐらいかな。どこにでも売っているというものではないけれど、器もデザインもちょっと個性的で存在感が強い。一方かつてBlue Dragonは袋麺(中国製)も扱っていたのに現在は止めたみたいだ。

食べてみて、東南アジアっぽい油の匂いやうま味の出し方はまごうことなきタイ製即席麺の流儀に則ったものであり、英国風情は皆無なのだが、いかんせんピリッとくる辛い刺激が全然無いのでなんだか中途半端に感じてしまった。もっと刺激を!でなければもっと落ち着きを!

麺は細い角断面で気泡感が強い。揚げ物の香ばしさが強いので、丼お湯入れ方式の袋麺に似た雰囲気がある。硬めで表面には張りというか緊張感があって、きちんと存在を主張する。反面ちょっと無理をしているというか、カラ元気というか、背伸びをしているような感もある。

スープは甘みが強い。いかにも粉末っぽい乾いた醤油と魚醤の香りがある。チリパウダーは見た目の量が結構多いけれど、実際の刺激は全然弱く、大いに物足りない。酸味もなし。うま味はやや人工的。

具は大きなグリーンピースが15個(以上?)も入っており、歯応えもしっかりしていて、噛むと粉っぽい舌触りがする。でもこんなにたくさんは要らないんだけどなあ。

見た目のインパクトはあるのだが、中身は散漫な印象を持った。

国名 英国
ジャンル カップラーメン
EANコード 5 010338 016074
会社名 Blue Dragon
製品名 Noodle Wok Oriental Chicken (製造はタイFashion Food)
謳い文句
調理方法 熱湯3分/電子レンジ2分
質量 Net65g
熱量 105kcal (443kJ) *per 100g
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.2g)*per 100g
付属品 粉末スープ、かやく(グリーンピース・人参・ねぎ)、チリパウダー、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で気泡感がある、表面に張りがあって自己主張が強い、揚げ物の香ばしさ
汁・ソース 甘めで粉末っぽい醤油と魚醤の匂い、チリパウダーは全然辛く無い、中途半端な印象
具・その他 大量で大きなグリーンピースはあまり有難味がない、英国でもタイでもない散漫な味
総合評価 ★★2
試食日 2020/07/01
賞味期限 2020/05/25
入手方法 2019/05/24 Valletta (Malta)
税込購入価格 2.25 EUR (≒277 JPY)