No.6740 Rollton (Russia) Instant Noodles Cheese & Bacon Flavour

No.6740はロシアのMareven Food、Rollton  Instant Noodles Cheese & Bacon Flavour。日清食品グループの会社。バルト三国向けパッケージで、ブランド名の表記はロシア語(Роллтон)ではない。

No.6730で姉妹品のChicken Flavourを紹介している。このときはゆで5分で製作したのだが少しゆで過ぎだと感じたので今回は3分に短縮してみた。だがこの製品は本来鍋でゆでるのではなく丼お湯入れ方式で作るものだと気が付いたのは、今回の試食を終えてからだった。(ラトビア・リトアニア・エストニア語による小さな文字を翻訳するのが面倒くさかったので)

▲この細かな文字だと訳す気が全然起きない

食べてみて、重苦しさが無く軽快な印象。チーズとベーコンの香りも節度があって嫌味が無い。ただ塩分が結構強いので、お湯の量は多めにする方が良さそう。本来丼お湯入れで作ることを推奨している製品なのだが、ひと手間掛けて鍋で3分ゆでて作るのが実はベストなのではないかと思った。

麺は細い角断面で、表面には張りがある。ツルツルした舌触りで歯応えは小気味良く、元気が良い印象。

No.6730ではゆで5分で作ったためちょっとくたびれたような食感だったのが、今回のゆで3分だと俄然シャキッとするようになった。また後日姉妹品を丼お湯入れ方式で作ったら元気の良さが失われてしまい、食感そのものが別物に変わってしまった(劣化した)ので、ゆで3分を強く推奨する。

スープは僅かなとろみと濁り感がある。お湯の量の指定が300mlと少なく、かなり塩分が強く濃い味。でもチーズとベーコンのうま味とか香りの出し方に派手さはなく抑制的で、抵抗がなく食べられる。もちろん高級っぽさとか奥の深さなどというものは無いが、調味油の存在が潤い感を出している。

チキンやビーフ味に飽きた時の選択肢には十分なり得るだろう。私がもう一度この製品を食べるなら、お湯の量を400mlに増し、3分ゆでて作るようにする。

国名 ロシア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 605496 007630
会社名 Mareven Food
製品名 Rollton Instant Noodles Cheese & Bacon Flavour (バルト三国向け)
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ5分
質量 Net60g
熱量 270kcal (1132kJ)
Na ~g(食塩相当量3.24g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
ゆで3分で製作:細い角断面で表面には張りがある、小気味良い歯応えで元気がいい
汁・ソース 塩分が強い、チーズとベーコンの香りは抑制的で嫌味がない、高級感はなく平板な味
具・その他 辛い刺激はない、お湯の量は多めが吉、麺もスープも軽快感がありロシアっぽくない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/07/06
賞味期限 2020/05/22
入手方法 2019/12/31 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格