No.6741 Choice (Australia) Mi Goreng Flavoured Noodle Cup

No.6741はオーストラリアのYoodles Foods、Choice Mi Goreng Flavoured Noodle Cup。製造はシンガポールとの表示があり、製品の構造や各部の材質から見てTat Hui Foods(KOKAブランド)によるものだろうなあと推測する。

▲豪州のスーパーWoolworthにて

Woolworthsというスーパーで購入したのだが、どうやらここ専売のプライベート製品らしい(確かな証拠は無い)。Yoodles Foodsのサイトを見てもこのChoiceシリーズは載っていないしね。

食べてみて、圧迫感が弱いあっさり・すっきりミーゴレン。食べた~、という達成感は乏しいながらも、これなら頻繁に食べても飽きないだろう。ただ、もうちょっと刺激が強い方がいいかな?

麺は細い角断面で気泡感が強い。表面はやや荒れていて、柔らかめで軸方向への弾力感が強く、ゴム紐みたいな感覚である。少しだらしない印象ではあるが、汁なし麺なのでお湯を切った後はあまり伸びないから不満を感じる程ではない。

ソースはミーゴレンとしては甘さや豆の香ばしさが控えめ。日本人にとっては本場インドネシアのミーゴレンよりもクセが弱く、食べやすいと思う人も多いはず。ニンニクの香りが食欲を誘う。唐辛子の刺激がほとんど無く、なんだかピリッとしないのは残念である。

また、ふりかけのフライドオニオンは細かくて湿気ったような歯触りで香ばしさも弱い。これも残念。でも、軽めのミーゴレンというのは敷居が低くて食べやすいので結構良いと思った。

国名 オーストラリア
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 8 888056 252923
会社名 Yoodles Foods
製品名 Choice Mi Goreng Flavoured Noodle Cup(製造はシンガポール)
謳い文句
調理方法 熱湯2〜3分お湯切り
質量 Net75g
熱量 282kcal (1180kJ)
Na 0.792g
付属品 液体ソース二包、粉末ソース、チリソース、フライドオニオン、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り
細い角断面で表面は粗く気泡感が強い、ソフトでだらしない食感だが嫌な印象はない
汁・ソース 甘さや香ばしさが弱くて軽い味、ニンニクの香りが心地よい、辛さは弱く物足りない
具・その他 フライドオニオンは香ばしさに欠ける、アッサリして日本人にも食べ易いミーゴレン
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/07/07
賞味期限 2020/05/30
入手方法 2019/07/18 Brisbane (Australia)
税込購入価格 1.0 AUD (≒76 JPY)