No.6744 Fantastic (Australia) Chicken & Corn Flavour

No.6744はオーストラリアのFantastic Snacks、Fantastic Noodles Chicken & Corn Flavour。豪州産のカップ麺。

▲1999年1月に食べた袋のChicken & Corn味

もう20年以上前、私が初めて食べた豪州産即席麺である同社袋版Chicken & Corn味(No.1216)の甘ったるくて纏わりつくような強烈なコーン香料に(悪い意味で)強烈なインパクトを受けた。この体験以降暫くは豪州産即席麺と聞くと、警戒レベルがMAXに引き上げられるようになったほど。

今回カップ版のChicken & Corn味を発見し購入。あの時の香りが改善されたのか、或いは何にも変わっていないのか、興味深く試食に臨んだ。

食べてみて、過日の驚きはどこへやら、穏やかで常識的な香りがカップの中に満ちていた。Fantastic Snacksの中の人が、理性的な判断に基づき絶えまぬ品質改良の努力を重ねてきた賜物だと言っていいだろう・・・って、ちったあマトモになっただけだけど。不良少年が更生して褒められるようなもんか。

麺は細い角断面。ベトつかずにサラッとしたドライな舌触り。気泡感は結構ありコシはない。軸方向へダラ~ンと伸びるような、頼りない食感である。幸い小麦粉の香りは悪くない。上で挙げたNo.1216大昔の袋版Chicken & Corn味の麺は家畜の飼料みたいな匂いがしたと記憶する。

スープは透明感がある黄色で、コーンの香りはかなり控えめ。甘ったるさも殆ど意識しなかった。全身の筋肉を最大限に緊張させて備えていたのに、フタを開けたら空っぽだったような感じ。

醤油や魚醤の香りは無く洋風コンソメ風。うまみはやや人工的で強い。辛い刺激はなく全体的に単調な味。中盤から飽きてきた。具のコーンは少なくあまり有難味を感じない。たくさん入っているグリーンピースは日向臭い。

強烈な癖は無くなったものの、手放しで賞賛できるようになった訳ではない。不良少年が更生して、(まだ並以下なんだけども、妙にチヤホヤされ)褒められるようなもんか。

んで、強烈な癖を持つ即席麺が今は無くなったという事実に、一抹の寂しさも感じるのだ。正直に言うと、あの強烈な匂いをもう一度嗅げるかな、なんて怖いもの見たさの期待感も少しはあったから。

国名 オーストラリア
ジャンル カップラーメン
EANコード 9 310155 630504
会社名 Fantastic Snacks
製品名 Fantastic Noodles Chicken & Corn Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯2〜3分
質量 Net70g
熱量 344kcal (1440kJ)
Na 1.6g
付属品 粉末スープ、かやく(コーン・人参・グリーンピース・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面でベトつかずサラッとした舌触り、気泡感がありコシはない、香りは普通
汁・ソース 透明感がある黄色、コーンの香りは控えめ、うま味は人工的で強い、辛い刺激は無い
具・その他 具は日向臭い、昔袋版のチキン&コーンにあった強烈な甘ったるい匂いは消えていた
総合評価 ★★2
試食日 2020/07/11
賞味期限 2020/06/04
入手方法 2019/07/13 Lautoka (Fiji)
税込購入価格 3.95 FJD (≒198 JPY)