No.6746 Oriental Express (Greece) Grilled Prawn Noodles

No.6746はギリシャのFlavour Factory、Oriental Express Grilled Prawn Noodles。焼きエビ味で製造は中国。同社のWebサイトを見ると今ではパッケージデザインがガラリと変わっている。かやくの小袋には香港の超力(Chewyブランド)名が記されているが、同社は米粉麺が主で小麦麺は殆ど扱っていない筈なので、麺の製造も超力だとは断定できない。

今回の品は去年の3月頭にいただいたもの。それなのに賞味期限は今年の6月中旬で、製造から賞味期限まで15ヶ月以上はあるということになる。この辺の基準は国や会社毎に違うのだが(日本は袋8ヶ月、カップ6ヶ月)、随分と大らかだなあ。

食べてみて、スープの量が極端に少なく、その分濃い味。エビの香りは弱いけれど、何かが焦げたような匂いがある。日向臭いけど乾燥野菜が入っており、無いよりはマシである。日本の即席麺とは全然違う価値観の下で作られた製品という印象。

麺は中太の角断面で、のっぺりとした平板な舌触り。歯応えも抑揚のない単調なもの。でも重量感は結構あるし、香りも悪くはない。少量で濃い味のスープの殆どを麺が吸収してしまうので、味付け麺のような感覚になる。

スープは300mlのお湯で茹でて作るため、作り終わった時点でも麺が辛うじて浸る程度の量しかなく、時間の経過とともにこれが殆ど麺に吸われてしまい、食べ終わる際には水分が全く無くなってしまう。味自体は結構濃いもので、日本の袋麺のように4~500mlのお湯で茹でてもラーメンの汁として十分成立しそうである。

なので塩分とうま味は結構強い。だが薄っぺらくてコクのような奥の深さは感じられない。茶色いのは醤油ではなくカラメルのようだ。エビの香料は控えめだが、人工的な焙煎っぽい香りがある。ちなみに本品はベジタリアン・ヴィーガン対応品である。

具としてキャベツ・コーン・人参・ネギが付いているが、カップ麺のかやく相当で、乾燥臭くてあまり有難味は感じられない。

まあ強烈な香りとか癖は無いので、日本人が食べても拒絶反応を示すことはないと思うが、恐らく強い違和感を持つことになるだろう。冒険好きの人にはいいかも。

国名 ギリシャ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 5 206674 101042
会社名 Flavour Factory
製品名 Oriental Express Grilled Prawn Noodles (製造は中国)
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net87g
熱量 394kcal (1646kJ)
Na ~g(食塩相当量2.9g)
付属品 粉末スープ、かやく(コーン・人参・キャベツ・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面、のっぺりした舌触り、歯ごたえも単調、重量感はあり香りも悪くない
汁・ソース 殆ど水分は残らない、塩分もうま味も濃い、海老の香りは控えめで焦げた匂いがする
具・その他 辛い刺激や癖のある味はしない、具の乾燥野菜は日向臭くてあまり有難味を感じない
総合評価 ★★2
試食日 2020/07/13
賞味期限 2020/06/11
入手方法 2019/03/07 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格