No.6748 Sopa Maruchan (USA) Sabor a Carne de Res

No.6748は米国のMaruchan Inc.、Sopa Maruchan Sabor a Carne de Res。中米市場向けで牛肉味。北米市場向けのBeef Flavorに相当する品だと思われる。

▲北米向けと中米向けの対応表

ここひと月ほどで中米向けSopa Maruchanのエビ味(Camaron, No.6733)と鶏肉味(Pollo, No.6743)を紹介してきたが、北米市場向けに相当するそれぞれShrimp味およびChickenとではは、ちょっと味が違うのではないか?と感じていた。今回のCarne / Beef味でも北米と中米での差はあるのか、という点に注意して試食を行った。

食べてみて、この牛肉味に関しては北米向けと中米向けで同一の味であるように感じられた。物足りなさは感じるけれども過剰な部分は無い、アッサリして素っ気なさを感じる味である。

麺は中太の角断面。表面は内側から膨らんだような張りがあり、ある程度の自己主張はある。だが食感や香りはこれといった個性や特徴が無く、やや匿名的な性格である。袋麺の麺として必要最低限の用件だけを備えているような感じでもあり、積極的に食べたくなる代物ではない。

スープは軽い濁り感がある茶色で、粉末醤油とカラメルっぽい香りがある。牛肉の香りは控えめで、脂っ気も全然無いのでかなりアッサリ・すっきりした印象だ。うま味や塩分も弱く、正直言ってちょっと物足りない。

まあ変な癖やら過剰な味や香りはしないので、好みに応じて脂っぽい肉などを入れると良いだろうと思う。

国名 米国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 0 41789 00292 2 (UPC)
会社名 Maruchan Inc.
製品名 Sopa Maruchan Sabor a Carne de Res (Beef Flavor、中米向け)
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net85g
熱量 360kcal (1507kJ)
Na 1.54g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面で表面には張りがある、食感や香りは無個性で癖がなく、面白味は無い
汁・ソース 醤油とカラメルの香り、牛肉の香りは控えめ、塩分やうま味も弱い、辛い刺激も無し
具・その他 全体的に無愛想な印象、脂っ気も全然無いので、コッテリとした肉を入れたくなる
総合評価 ★★2
試食日 2020/07/16
賞味期限 2020/05/31
入手方法 2019/06/17 Cartagena (Columbia)
税込購入価格 6,050 COP/4p (≒45 JP/p)