No.6751 Acecook (Vietnam) Thế Giới Mì, Mì Lẩu Thái Hương Vị Hải Sản

No.6751はベトナムのAcecook Vietnam、英語での製品名はThai Shrimp Hot Pot Flavoured Noodleとなり、漢字では海鮮味麵と書かれている。「Thế Giới Mì」は「世界の麺」というシリーズ名。

Acecook Vietnamは同国でのシェアNo.1であり、少し前まではVina Acecookというサブネームが付いていたのが現在は無くなった。いちいち「Vina(ベトナムのこと)」なんて付けなくてもベトナムを代表する即席麺ブランドである、という自信が付いた表れかもしれない。

▲五年前と比べ液体が一包になる代りにチリパウダーが追加

今回の品は五年前にも試食しており、「しまった、間違えて買っちゃったよ」と思ったのだが、開封したら中の構成が変わっていたので「買ってよかった」と思い直した。

食べてみて、五年前に食べた時よりもハッキリとした味でかつ親しみやすくなったような気がする。基本は酸味と辛さと甘さがガンガン主張するいかにもベトナムの即席麺っぽい強い味で、ややしつこさも感じるものだ。日本人にはちょっと馴染みにくいかもしれないが、うだるような炎天下の下で食べるにはこれぐらいメリハリの付いた味のほうが合うんだろうなあ。

麺は細くて気泡感がある。だが表面には張りがあり、歯応えも小気味よい。しぶとい粘りもあり、一本一本が自立しているような感じである。油で揚げた香ばしい匂いがする。

スープは甘さと酸味と辛さが強いが、タイ風と銘打つ割には無慈悲で激烈な刺激ではなく、ちょっと手加減しているような感じ。海鮮のうま味はエビよりもイカの香りの方が強く感じる。やや作為的ではあるが味や香りの手数が多くて強い、面倒見のいいスープである。ただ、毎日食べると飽きてきそうでもある。

ベトナムの即席麺には珍しくワカメがはいっており、これは日本のエースコックの影響かな?と思ってしまう。ネギの香りも効果的だが、個人的にはパクチーを入れて欲しかったな、と思う。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934563 136161
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Thai Shrimp Hot Pot Flavoured Noodle Thế Giới Mì Mì Lẩu Thái Hương Vị Hải Sản 海鮮味麵
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net81g
熱量 351kcal (1475kJ)
Na 1.997g
付属品 粉末スープ、かやく(イカ・ネギ・ワカメ)、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細くて気泡感があるが、表面には張りがある、粘る歯応えは小気味良い、自立した麺
汁・ソース 酸味と甘さと辛さが主張する、イカの旨味が強い、味の手数が多く、面倒見のいい味
具・その他 同国製でワカメ入りは珍しい、毎日食べると飽きそう、昔食べた時よりも良くなった
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/07/20
賞味期限 2020/06/11
入手方法 2019/07/21 Cairns (Australia)
税込購入価格 0.99 AUD (≒82 JPY)