No.6753 Suimin Noodles (Australia) Mi Goreng

No.6753はオーストラリアのSuimin、Suimin Noodles Mi Goreng。豪州の即席麺市場は見た感じでMaggi、Fantastic、そしてこのSuiminの三ブランドが混沌と競い合っているように見える。とはいってもFantasticとSuiminは製品の色使いや構造などが酷似しており、EANコードの業者項も同じなので、大元は一緒のようだ。

今回の品はタイ製であり、オーストラリアの会社がタイの工場でインドネシアの国民食を作るという構図になる。Suimin(やFantastic)の製品には地元オーストラリア製の物もあり、何らかの基準によって作り分けている筈であるが、まだその法則性は解明できていない。

食べてみて、さっぱりとして軽快なミーゴレン。インドネシア製の品のような「俺たちの伝統と誇りであるミーゴレン」といった気負いが無く肩の力が抜けているみたいで、日本人が食べるにもこれぐらいの軽さで丁度良いようにも思えた。インドネシア人が食べたら「なんじゃこりゃ?全然違う!」かもしれないが。

麺は細い角断面で、気泡感があり柔らかめ。意外に量が多く、麺がわさわさと密集している感じ。縦型カップであることもあり、ちょっとソースを混ぜにくい。下手な自己主張はせず受け身のタイプの麺であり、ソースの味や香りをそのまま受け止める感じ。

ソースは甘めで香ばしい匂いが漂うが、押し出しの強い味ではなく控えめで上品。適度な唐辛子の刺激が心地良い。うま味は人工的で強く、僅かにニンニクの香りがする。粉末・液体のダブルソースであり、力強さと潤い、奥行き感が両立している。フライドオニオンはあまり目立たないが、香ばしさが効果的。

本格的という感じじゃあないけど、所詮は即席のインスタント、気軽にミーゴレンっぽさを楽しむ製品としていいだろう。

国名 オーストラリア
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 9 310155 000284
会社名 Suimin
製品名 Suimin Noodles Mi Goreng (製造はタイ)
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net70g
熱量 356kcal (1490kJ)
Na 1.07g
付属品 液体ソース、粉末ソース(フライドオニオン入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り
細い角断面で気泡感があり柔らかめ、量は結構多く、密集している感じで混ぜにくい
汁・ソース 甘く香ばしい匂いがするが強い味ではない、適度な辛さとニンニクの香りが心地よい
具・その他 ダブルソースで力強さと上品さを両立、少量の揚げ玉ねぎは効果的、軽いミーゴレン
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/07/22
賞味期限 2020/06/22
入手方法 2019/07/18 Brisbane (Australia)
税込購入価格 1.55 AUD (≒118 JPY)