No.6755 Maggi (Germany) Magic Asia Huhn Geschmack

No.6755はドイツのMaggi GmbH、Magic Asia Nudel Snack Huhn Geschmack。チキン味。ドイツのMaggi即席麺は社名がNestléではなくMaggiである(コーヒーやチョコはNestlé社)。ドイツの会社は末尾に「GmbH」とか「AG」が付くものが多いが、二つを合わせたものが日本の株式会社に相当するらしい。

ただ今回の品はあくまで販社がドイツ籍ということで、EANコード(76)はスイスまたはリヒテンシュタイン籍、実際の生産国は不明である。エストニアで購入した品を日本へ送っていただいたもので、裏面にはバルト三国の言語で書かれた説明書きシールが貼られていた。いろんな国が絡んでいる。

食べてみて、唐辛子の刺激が全体を引き締めて緊張感のある味にしており、最後まで好奇心を絶やさずに食べられた。たぶんこの刺激が無かったらひたすら凡庸で退屈な味だろうと想像する。

パッケージには赤い唐辛子マークが三個並んでおり(最大四個で残りの一個は色が抜けている)そこそこの辛さがあることを示唆しているが、体感上納得できる指標である。

麺は細くて気泡感が強く、輪郭は曖昧。丼お湯入れ四分待ちという珍しい製作方法であるが、硬めでややぎこちない舌触り。そしてネチャっとした鈍い噛み応えで、軽快感とか爽快感といったものが全然無く、シャキッとしたコシのある歯応えの対極にあるようなもの。日本人には好まれない麺だと思う。

スープは透明感のある茶色で、僅かに醤油っぽい香りがする。このへんがMagic Asiaと名乗る根拠だな。チキンのうま味は粉末で人工的で薄い。脂っ気も無く基本的にはぼんやりした感じの味である。

しかし強めの唐辛子の刺激が状況を一変、シャキッとした緊張感を与え、印象を激変させる。また細かな玉ねぎの粒々が入っていて、歯応えと香りが唐辛子の辛さに合っている。麺のナマクラさが無ければ★2.5だったのになあ。

国名 ドイツ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 7 613036 48046
会社名 Maggi GmbH
製品名 Maggi Magic Asia Nudel Snack Huhn Geschmack (Chicken)
謳い文句 Mit Schwarzem Pfeffer & Chili
調理方法 丼お湯入れ4分
質量 Net62g
熱量 273kcal (1146kJ)
Na ~g(食塩相当量3.3g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細く気泡感が強い、硬めだが輪郭は曖昧でネチャっとした鈍い歯応え、軽快感が無い
汁・ソース 透明感がある茶色、薄い醤油の香り、チキンのうま味は粉末っぽい、基本は凡庸な味
具・その他 強めの唐辛子の刺激が状況を一変させ緊張感のある味になる、玉ねぎの粒々も効果的
総合評価 ★★2
試食日 2020/07/25
賞味期限 2020/05/31
入手方法 2019/12/31 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格