No.6756 Lidl (Germany) Kania Pasta Oriental Sabor a Pollo

No.6756はドイツのLidl、Kania Pasta Oriental Sabor a Pollo。製造は中国でチキン味。粉末スープの図柄からみて、世界の即席麺業界で影の重鎮(?)である杭州绿家食品/Hangzhou Green Home Food社だろうと推測する。

▲Lidlの他のプライベートブランド即席麺

ドイツのLidlは欧州を主におおよそ30ヶ国の広い範囲で展開する小売チェーン店。Lidlのプライベートブランド即席麺を過去何度かこの場で紹介したことがあるが、「Kania」ブランドは初めてである。今回の品はスペインで購入したものであるが、もしかしたら西欧専用なのかもしれない(説明書きの文章はスペイン語とポルトガル語のみ)。

食べてみて、最近の欧州製袋麺でよく見られる少な目のスープなのに麺がやたらと多く、アンバランスな印象。総質量108gは小ぶりな製品が多い欧州はもちろん日本の袋麺の標準(100g程度)と比べても多く、量的には結構食いでがある。子供二食分と考えても良いのかもしれない。

麺は細い角断面で、柔らかめだが輪郭はハッキリしている。コシとか歯応えは無く、伸びたようなだらしない食感。香りもあまり芳しくない。それなのに量が結構大盛りなので、食べても食べてもなかなか減ってくれないよ。

スープは量が少なく、麺が浸り切らないほど。食べ終わる際には水分が完全に無くなってしまう。塩分は結構強いが、うま味や香りは弱くてぼやけた印象。醤油成分は無く、日本で言うところの塩ラーメン風。味の要素はシンプルというか簡素、やや人工的。

塩分だけが目立っている感じなので、味の薄い野菜をいれると角が取れると思う。とはいえ大盛りのくせに単調な味なのはしょうがなく、できれば二人でシェアして食べるのがいいのかな。

アップする直前に気付いたのだが、Lidlの別プライベートブランド即席麺であるVitasiaのチキン味(No.5673、二番目の写真の左)のバーコード数字を確認したら本品と同一(2004 5388 )だった。きっと中身も同じなんだな。ちなみにバーコード数字は一般的なEANではなく、Lidlの中だけで通用するプライベートコードみたい。

国名 ドイツ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 2004 5388 (PBC)
会社名 Lidl
製品名 Kania Pasta Oriental Sabor a Pollo
謳い文句
調理方法 ゆで3分/電子レンジ3〜4分
質量 Net108g
熱量 518kcal (2170kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.32g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で柔らかめだが輪郭は明確、コシや歯応えはなく頼りない食感、量は多い
汁・ソース 麺が浸り切らないほどの少量、塩分は濃い、塩ラーメン的な味付だが、単調で人工的
具・その他 辛い刺激はない、野菜を入れたい、大盛りで退屈な味、二人で分けて食べるのが良い
総合評価 ★★2
試食日 2020/07/26
賞味期限 2020/07/17
入手方法 2019/05/27 Motril(Spain)
税込購入価格 0.49 EUR (≒60 JPY)