No.6759 Yoodles Foods (Australia) Brown Rice Noodles Beef Flavour

No.6759はオーストラリアのYoodles Foods、Brown Rice Noodles Beef Flavour。牛肉スープの米粉麺で、Brown Riceは玄米のこと。WebサイトにはAvailable at Woolworthsとあるので、豪・NZの大手スーパーであるWoolworths専売品なのだろう。事実購入したのもたまたま入った豪BrisbaneのWoolworthsである。

過去同社の製品はNo.6741でミーゴレンを紹介しており、この時と同様に今回の品も生産はシンガポール。様々な状況証拠からみてKOKAブランドのTat Hui Foods社製だろうと推測する。

食べてみて、体へ与えるダメージが少なそうな製品。別な言い方をするならば、ぼんやりして手応えに欠ける味。スペックを見てもエネルギーや塩分等の数値が低いので、食事制限が必要な方には良いのだろう。ただ食事としての満足感を得られるかどうかは別問題だが。

麺は細い扁平断面の米粉麺。一見するとベトナムのフォーを少し細くした感じでよく似ているが、食べてみると今回の品は輪郭や歯応えが曖昧でユルい印象。お米もしくは玄米の香りは殆どしない。またBrown Riceといっても麺の色が茶色いわけではない。もうちょっと香りや色での演出をして欲しいと感じた。

スープは透明感がある茶色。調味油が付くものの、脂っ気は無くアッサリして素っ気ない印象。醤油ではなく魚醤とカラメルの香りがする。牛肉の香りは控えめでうま味も薄く、辛い刺激も無いので物足りなさを感じる。

具のコーンは意外にふっくらしていて質感は良いが、麺とスープには合っておらず、全体の中で浮いている印象。

健康志向の人向け製品だと言われればそれまでだが、もうちょっと味や香り、力感を強くして欲しいと思った。

国名 オーストラリア
ジャンル カップフォー
EANコード 8 888056 777709
会社名 Yoodles Foods
製品名 Brown Rice Noodles Beef Flavour (製造はシンガポール)
謳い文句 Gluten Free
調理方法 熱湯3分
質量 Net70g
熱量 298kcal (1260kJ)
Na 1.68g
付属品 粉末スープ、かやく(コーン・人参・ねぎ)、調味油、フォーク
ノンフライ麺 ○(玄米粉麺)
湯切り 不要
細い扁平断面の玄米粉麺、輪郭や歯応えが曖昧、米の香りは殆どせず、無愛想な印象
汁・ソース 透明感がある茶色、魚醤とカラメルの香り、牛肉の香りや旨みは弱い、辛い刺激無し
具・その他 コーンはふくよかだが全体と調和していない、体には優しそうだが手応えに欠ける味
総合評価 ★★2
試食日 2020/07/30
賞味期限 2020/06/30
入手方法 2019/07/18 Brisbane (Australia)
税込購入価格 1.6 AUD (≒122 JPY)