No.6761 Koyo (USA) Lemongrass Ginger Ramen

No.6761は米国のKoyo、Lemongrass Ginger Ramen。ノンフライ麺のヴィーガン対応健康志向即席麺で、レモングラスと生姜という取り合わせが何とも微妙である。姉妹品のTofu Miso RamenをNo.6641で紹介している。

パッケージに橙色の葉っぱが描かれているのでKoyoは紅葉のことだろう。社名以外にも説明書きの文中に「禅」が出てきたりするのでてっきり日系の企業かと思ったのだが、組織の説明をみても日本との関係は見いだせず、生産地は中国だった。なんちゃって日本食の類かな?

食べてみて、体への負担が少なく健康的な食べ物という印象。裏を返せばこの製品で食べる歓びとか満足感を十分に得ることは難しい。全体的に曖昧で手応えに乏しい印象で、商品名であるレモングラスと生姜の刺激も私の心を震わすことは決して無かった。

麺は中太で白っぽいノンフライ麺。優しい舌触りというか舌触りが曖昧。噛み応えがネチャっとして鈍く、爽快さは皆無。気泡感は無いものの、揚げ麺みたいな食感。香りも無機質というか情緒に欠ける。食べるのが単純な事務作業のように思えてきた。

スープは淡い茶色で濁り感がある。レモングラスの酸味や生姜の香りは期待以下で弱く、商品名に据える程ではないと思った。もっとガツンと効かせてくれれば全体の印象も大きく変わるであろうに。うま味の出し方はちょっと面白く、魚醤と昆布っぽい味が出ている。ただとても薄い味で塩分も薄く、シャキッとしない。

肉厚の唐辛子が入っているが、全然辛くない。とにかく澱んだ印象のスープである。ということで、常に体のことを真剣に考えている人にはいいかもしれないが、普通の一般人にはあまりお勧めできない製品である。

国名 米国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 13551 00212 2 (UPC)
会社名 Koyo
製品名 Lemongrass Ginger Ramen (製造は中国)
謳い文句 Made with Organic Noodles Non GMO No MSG Added, Vegan
調理方法 ゆで4分
質量 Net60g
熱量 210kcal (879kJ)
Na 0.66g
付属品 粉末スープ(唐辛子入り)
ノンフライ麺
湯切り 不要
白く中太のノンフライ麺は輪郭が曖昧でネチャッとした歯応え、揚げ麺みたいな食感
汁・ソース 淡い茶色で濁り感あり、レモングラスや生姜の香りは弱い、魚醤と昆布の旨味は弱い
具・その他 塩分も控えめで締まりがない、唐辛子も辛く無い、健康には良さそうだが我慢の食事
総合評価 ★☆1.5
試食日 2020/08/01
賞味期限 2020/06/09
入手方法 2019/06/07 New York (USA)
税込購入価格 1.29 USD (≒139 JPY)