No.6764 杭州绿家食品 (China) Ever Roka Curry Flavour

No.6764は中国の杭州绿家食品、Ever Roka Instant Noodles Curry Flavour。モロッコのスーパーAcimaで購入したもので、五種類の味を一個ずつ集めた五個パック製品で14.5 MAD(約165円、一個当たり33円)だった。杭州绿家食品の英文社名はHangzhou Green Home Foodで、世界中で販売される即席麺を大量に委託製造する、影の即席麺キングである。

▲スープの小袋が同じ図柄(言語は異なる)

一つ前(No.6763)で紹介したドイツのLidl Kaniaも多分この会社の製造によるもので、どちらもカレー味であることから粉末スープの小袋の図柄が同一である。建物はタージ・マハルかな?こんなのを発見すると、とても嬉しい。

食べてみて、味の傾向は一つ前のNo.6763 Lidl Kaniaとほぼ同じであるが、こちらの方が★0.5点分良い評価点を付けた。Lidlよりも麺の量が少ないためか引き締まった印象を受けたので。最後まで飽きずに食べられる。

麺は細い角断面で輪郭はハッキリしている。だがコシや香りはあまりなく、嫌な部分は無いが、最低限のことだけはやってますという事務的な印象。

この製品の総質量はごく普通の85gであるのに対し、No.6763 Lidl Kaniaは108g。スープが全く同じものだとすれば差額の23gが麺の質量の差であり、かなり大きな違いである。正直Lidl Kaniaは麺が多くて全体のバランスを欠いているように感じたが、今回はそのような印象は受けなかった。

スープは量が少なく、麺が辛うじて浸る程度しかない。カレーの香りは単調で、味の手数が少なく、辛さも物足りない。うま味は控えめ。スープ自体はNo.6763 Lidl Kaniaと全く同じものであると思われる。

でも、麺の量が適切であるため、こちらの方が遥かに好ましく感じられた。バランスって大事だなあ。

国名 中国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 6 923744 358142
会社名 杭州绿家食品 Hangzhou Green Home Food
製品名 Ever Roka Instant Noodles Curry Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net85g
熱量 400kcal (1676kJ)
Na) 0.986g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×○
湯切り 不要
細い角断面、輪郭はハッキリ、嫌な匂いや香りはないが、やや無愛想で事務的な印象
汁・ソース 辛うじて麺が浸る程度の量、カレーの香りやうま味は弱くて単調、辛さも物足りない
具・その他 No6763Lidlとよく似た味だが、麺の量が普通でバランスが取れており退屈しなかった
総合評価 ★★2
試食日 2020/08/05
賞味期限 2020/07/28
入手方法 2019/05/28 Tangier (Morocco)
税込購入価格 14.5 MAD/5p (≒33 JPY/p)