No.6771 Trident (Australia) Premium Instant Singapore Soft Noodles

No.6771はオーストラリアのTrident Foods、Premium Instant Singapore Soft Noodles。湯切りが必要な汁なし麺。Trident Foods社はニュージーランドでも事業を展開しており、即席麺に関しては販売代理店という立場。本製品はManassen Foodsという会社がタイの会社に製造委託をしたものらしい。いろいろな国や会社が絡んでいて、ああ複雑だ。

シンガポールにはソフトヌードルスという有名な食べ物が存在するのか?と調べてみたが、検索には本製品しか引っかからなかったので、同社が創作した料理名らしい。

食べてみて、味付けはインドネシアのミーゴレンに準ずるもの。製品名の通り麺は柔らかめだが、フニャフニャしてだらしのない食感ではない。だが味付けは大人しくて華が無く、製品全体としてはあまり強く訴えかけるものが無いように感じた。

麺は細めの長方形断面。ゆで三分(作り方の指示は二~三分)だと明らかに柔らかめだが、表面には張りがあって輪郭も明確なため弱々しい印象は持たなかった。とはいえ汁なし麺であり麺の食感が全体の印象を大きく左右するため、もうちょい硬めの方が好ましい。ゆで時間は二分で切り上げるのが良いだろう。

ソースは甘めで豆っぽい香ばしさがあるミーゴレン風の味。ただ各要素はみな控えめで、嫌味は無いものの勢いとか力強さに欠けるミーゴレンだ。唐辛子の刺激やニンニク臭をもっともっと強化して欲しい。

ここにキャベツや人参等味が薄い野菜を入れると一層消極的な味になってしまうだろう。味付けが濃いめのエビやら肉を一緒に入れると良いと思う。

国名 オーストラリア
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 9 310182 300036
会社名 Trident Foods
製品名 Premium Instant Singapore Soft Noodles (製造はタイ)
謳い文句
調理方法 ゆで2〜3分お湯切り/電子レンジ2分お湯切り
質量 Net85g
熱量 447kcal (1870kJ)
Na 0.621g
付属品 粉末ソース、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り
細めの扁平断面、柔らかめだが表面には張りがあり輪郭も明確、ゆで時間は短めが良
汁・ソース 甘めで大豆の香りがするミーゴレン風味、味や香りは控えめで嫌味は無いが華も無い
具・その他 辛い刺激も無し、全体的に曖昧な味、味付けの濃い海老や肉を入れるのが良いだろう
総合評価 ★★2
試食日 2020/08/14
賞味期限 2020/07/10
入手方法 2019/07/18 Brisbane (Australia)
税込購入価格 0.95 AUD (≒72 JPY)