No.6777 Acecook Vietnam (Vietnam) Hảo Hảo Mi Chay

No.6777はベトナムのAcecook Vietnam、Hảo Hảo Mi Chay。漢字表記は素食風味麵、ベジタリアン向けラーメンである。エースコックは1995年にベトナムに進出、2000年にこのHảo Hảoを発売して同国の即席麺市場を一気に掌握。現在は11の工場を擁しシェアも50%を超え、ベトナムにおける日本企業の成功例として有名である。

▲五年前の同製品(左)。何が違うでしょう?

今回のMi Chay、最近食べていないと思って買ったのだが五年前のNo.5632で試食していた。今になって気付いたよ。

▲四隅の三角、色までソックリ

Hảo Hảoシリーズのパッケージは四隅に三角形が配されているのだが、これを見てサッポロ一番塩らーめんを連想してしまった。たしかにサンヨー食品とエースコックは提携関係にあるが、この三角形の一致は何か意味があるのだろうか?

食べてみて、五年前に食べた時と同じ印象。歯応えも味も輪郭がハッキリ・クッキリして元気が良い。気がいいんだけれどポカミスが多く、大きな声でよく喋る人、ってな感じ。愛すべきキャラクターってとこだね。反面じっくり探ると奥の深さをジワジワと感じる、ってものじゃない。

ベジタリアン向け製品だが、物足りなさは全然感じなかった。

麺は細い丸断面で、表面に薄く硬いバリアが張られたというかコーティングを施されたような印象。粒立ちが良くべとつかず、一本一本が独立している感じ。セパレーションが良いとでもいうか。油の揚げが深いようで香ばしい。歯応えはやや粗野な一方で硬質ゴム的な粘りがあり、経時変化にも強くて最後までダレない。若干の気泡感はあるが、丼お湯入れ方式の弱点をあまり感じずに食べられる。

スープは透明感がある茶色。化学調味料的なうま味が強く、唐辛子と黒胡椒の刺激もあり、ジャンキーなスナック菓子的な感覚で食べられる。辛さの絶対値は大したことはない。僅かに醤油の香りがして、酸味はない。

ベジタリアン向け製品としては派手でカラフル、華やかさがある味であり退屈しない。まあ間違っても静寂の中で落ち着いてじっくりと味わう、なんていうものではなく、勢いで一気に食べるのが合いそうだ。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934563 163150
会社名 Acecook Vietnam
製品名 Hảo Hảo Mi Chay 素食風味麵 Vegetarian Flavour
謳い文句 Made with Japanese Technology
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net75g
熱量 321kcal (1344kJ)
Na 1.561g
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い丸断面、表面に張りがあり粒立ちが良い、揚げ物の香ばしさ、硬めで粘りがある
汁・ソース 透明感がある茶色、化調的な旨味が強く唐辛子と黒胡椒の刺激もありスナック菓子的
具・その他 華やかで派手、憎めない、じっくり味わう製品ではなく勢いで一気に食べるのが良い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/09/20
賞味期限 2020/07/30
入手方法 2019/07/18 Brisbane (Australia)
税込購入価格 0.99 AUD (≒75 JPY)