No.6784 杭州绿家食品 (China) Ever Roka Instant Noodles Spicy Chili Flavour

No.6784は中国の杭州绿家食品(Hangzhou Green Home Food)、Ever Roka Instant Noodles Spicy Chili Flavour。五種類の味をひとまとめにした五個パック販売品で、今回が最後の一個である。

今まで欧州や中南米等の即席麺を食べる中で「あ、これはきっと杭州绿家食品が作ったOEM製品だな」と思われる品に何度も遭遇してきた。知名度は低いし、生産の絶対量も上位陣には及ばないだろうが、世界に満遍なくばら撒かれているという点では結構な影響力があると思われる。なのでこの会社を知ることは、世界の即席麺産業の今を知ることでもあると云える。って大袈裟か。

食べてみて、あまりパッとしない味ながらも嫌な要素は無く、普通に食べられる製品である。だが製品名にSpicy Chiliと銘打つ割に全然辛くなく、ピリッとした刺激を求めてこの品に手を出すと、深い失望を味わうだろう。

麺は細くて、表面には張りがあり、べとつかずにサラサラした軽快な食感。しかしだらしがないとまでは言わないが、コシとかしっかりした感じはなく、強く存在を主張することはない。味や香りもあまり言及するべきことの無い匿名的な性格。

スープは濁りがある橙色。しかし小さな子供でも問題なく食べられそうなぐらいにスパイシーさに欠け全然期待外れ。ウッカリしてチリパウダーを入れ忘れたか?と思ったほど(チリパウダーの添付は無い)。一方でトマトやパプリカの酸味と香りが漂う。No.6774で同社のVegetable味が(実質的なトマト味であり)望外の出来の良さを褒めたのだが、今回はSpicy Chili味としての期待値に到達していない。

うま味は人工的でやや日向臭いが、強さは必要十分で問題なし。脂っ気は全然無くアッサリ。

この製品、Spicy Chili味という名でなければ海外の即席麺としてソツがなくまとまっており肯定的な評価をしたであろうが、製品名を見て期待したものが備わっておらず、残念に思った。

国名 中国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 6 923744 358180
会社名 杭州绿家食品 Hangzhou Green Home Food
製品名 Ever Roka Instant Noodles Spicy Chili Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net85g
熱量 408kcal (1736kJ)
Na 1.197g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
麺は細く、ベトつかずにサラッとした舌触り、コシは弱く軽い食感だが、嫌味は無い
汁・ソース 濁り感がある橙色、全然スパイシーじゃない、トマトとパプリカの香り、酸味がある
具・その他 うま味はやや人工的、脂っ気はなくアッサリ、嫌な味はしないが名称と実態が異なる
総合評価 ★★2
試食日 2020/09/30
賞味期限 2020/07/28
入手方法 2019/05/28 Tangier (Morocco)
税込購入価格 14.5 MAD/5p (≒33 JPY/p)