No.6787 ペヤング ソースやきそば具材アップ

No.6787はまるか食品、ペヤング ソースやきそば具材アップ。3月に発売された期間限定製品で、現在は入手不可。ペヤングソースやきそば45周年記念企画である。

ペヤングソースやきそばが登場したのは1975年3月13日、カップ焼そばが登場してからまだ間もなく、今後伸びるジャンルとして大手が手を出し始めたのとほぼ同時期だ。ちなみにカップ焼そば第一号は1974年7月の恵比須産業エビス・カップ焼そば、続いて8月にヤマダイニュータッチ焼そば、9月に松永食品スナック焼そば、10月にイトメン焼そばジョリック、12月にエースコックカップ焼そばバンバンが登場。1975年の1Qにサンヨー食品・日清食品・東洋水産も参入する。

食べてみて、基本的部分は通常版と大きく変わるものではない。お喋りしながら食べたりしたら、全く気付かない程度のものだ。

だけどもほんのわずかな違和感があり、それが製品全体の印象に少なからぬ影響を与えているように感じた。具のキャベツが増量され肉が鶏肉ミンチからチップ状の焼豚に変更されたのだから、一般的に見れば改善であって有難いプレミアム企画である。

でも、あの安っぽく貧相なザラザラ・ボソボソした鶏肉ミンチがしっとり・しっかりして濃い味付けがされた豚肉チップになり、麺と一体になって慣れ親しんだ食感が妙にかしこまった「食材」に昇格して、私との距離も少し離れてしまったように感じたよ。

下手な例えだが、昨日まで遊んでいた友だちが今日から塾に通うようになり、(友だちは悪くないのは判っちゃいるけど)一抹の寂しさを感じるような、ちょっとネガティブな気持ちになった。

幸い今回の製品は限定品であり、いつものペヤングはこれからもずっと傍にあるため、安心して違いを楽しむことが出来た。そして、鶏肉ミンチの重要さ・存在意義を再認識したのであった。金を掛けりゃいいってもんじゃあない。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902885 006084
会社名 まるか食品
製品名 ペヤング ソースやきそば具材アップ(限定)
謳い文句 限定 キャベツ増量 チャーシュー入り
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net128/麺90g
熱量 563kcal (2357kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量4.3g)
付属品 液体ソース、かやく(キャベツ・豚肉)、ふりかけ(ごま・アオサ・紅生姜)、スパイス
ノンフライ麺 ×
湯切り
中太の扁平断面で柔らかめ、揚げ物の香りも良い、食べ慣れたいつものペヤングの麺
汁・ソース 通常版と比べてやや上品、具の鶏肉ミンチが豚肉チップに変わり、味付けも変わった
具・その他 キャベツは通常より多い、上質になった代償に気安さを失った、限定版だから良いが
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/10/04
賞味期限 2020/11/10
入手方法 2020/09/08 ドン・キホーテ
税込購入価格 171 JPY