No.6794 超力國際食品 (Hong Kong) 超力湯麵 鮮雞味

No.6794は香港の超力國際食品、超力湯麵 鮮雞味。英文ではChewy International Foods、3-min Instant Noodles Chicken Flavorとなる。今までに超力の製品は米粉によるビーフンを何度か紹介してきたが、今回は初の小麦粉によるラーメンである。この会社がスープ付のラーメンを作っていたなんて知らなかったよ。

まあ社名に「國際」が付くぐらいだから、香港内での販売よりも海外への輸出比率が大きいのだろう。そういえばギリシャのFlavour Factory、Oriental Expressの袋麺が超力の粉末スープを使っていたが、麺も超力製なのかもしれない。

食べてみて、麺の頼りなさが全体の足を引っ張ってしまっているような印象を受けた。そのスープも高級とか上質というものでは全然ないが、ちょっぴり中華風の匂いが漂うのが特徴的。全体的にアッサリして大人しい製品である。

麺は細い角断面でかなり柔らかい。コシとか歯応えに欠け、弱々しい食感。さらに時間の経過によるダレが顕著である。ゆで時間は短めに切り上げて素早く食べるべし。嫌な味や香りはしない。

スープは濁り感がある淡い茶色。醤油とカラメルがベースでありやや甘め。八角などの五香粉が入っているようで、中華街の匂いがほんのりと漂ってくるのがアクセント。チキンのうま味はやや人工的で強い。黒胡椒の刺激がちょっとだけある。脂っ気は無くアッサリしている。

日本人の感覚からすると、麺をもっともっとしっかりさせて欲しいのだが、一方海外ではラーメンの麺で歯応えだのコシといった質感にあまり深いコダワリを持たない人が多いようなので、この程度で全然問題無いのかもしれない。

国名 香港
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 891003 000045
会社名 超力國際食品 Chewy International Foods
製品名 超力湯麵 鮮雞味 3-min Instant Noodles Chicken Flavor
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net85g
熱量 389kcal (1632kJ)
Na 1.49g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面、かなり柔らかめで頼りない食感、経時変化にも弱い、味や香りは平凡
汁・ソース 濁り感がある茶色、醤油とカラメル基調で甘め、五香粉の匂いが中華街的アクセント
具・その他 僅かに黒胡椒の刺激、脂っ気はなくアッサリ、麺の弱さが全体の足を引っ張っている
総合評価 ★★2
試食日 2020/10/15
賞味期限 2020/10/19
入手方法 2019/07/06 Papeete (Tahiti/French Polynesia)
税込購入価格 60 CFP (≒60 JPY)