No.6801 西友 ◎みなさまのお墨付き 貝だしうどん

No.6801は西友みなさまのお墨付き 貝だしうどん。製造は日清食品。西友のプライベートブランドである◎みなさまのお墨付きは豊富な品揃えを誇り、Webサイトの掲載品目を確認したらカップ麺(焼そば・フォー・春雨含む)だけで32種類もあった。

実際店舗へ行っても日清やマルちゃんの定番製品を圧倒してみなさまのお墨付きのカップ麺がズラリと並んでいる。ただこれだけ種類が多いと正直なところ選ぶのに迷ってしまうよ。となると人間の心理として「数量限定」と書かれた品に手が伸びてしまう。次来た時に終売になっていたら悔しいから。

ただカップ麺32種類のうち14種類が数量限定品であり、数量限定の乱発のようにも感じたな。

食べてみて、気軽に食べられる一杯。麺の食感やスープのコクなどのリアリティを些細にウンヌンする気が起きない製品である。何かをしながらとか昼食のお汁代わりにといった、それ自体が全集中の対象とはならず傍らに置かれるような製品というのも世の中には必要であると思うのだ。

個人的にはちょっと塩分とうま味が強いと感じたが、バランスは悪くないのでお湯の量を多めにすれば解決できそう。下手な刺激とか自己主張は無いので、食べながらお喋りをしても会話が阻害されることはないだろう。

麺は幅広のうどん麺で縦型カップとしては十分な太さ。三分戻しのためか気泡感があり、重厚さの無い軽めの食感。表面は滑らかでツルンとした舌触りを持ち、親しみやすさを感じるもの。

スープは透明感が残る淡い色。寂れた漁村の海辺を歩いたときに匂ってくるような磯臭さが感じられて面白い。貝だしはかなり強く、かつ人工的である。アサリっぽさはあるが、ハマグリの風味には感じられなかった。塩分もかなり強く、別途主食がある際のおつゆ代わりの用途とするならば塩分摂取量が気になるところ。

脂っぽさや辛い刺激は無くアッサリ。具のワカメや卵、小さなカマボコ等はあまり主張しないのだが、意外にネギの香りが際立っていて、アクセントとして効果的だと感じた。

鰹と醤油ベースのカップうどんなら即席麺メーカの製品がいくらでもあるのだから、プライベートブランド製品はこのように多少冒険をしてニッチな需要を開拓するのも悪くないと思う。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 973450 170875
会社名 西友
製品名 ◎みなさまのお墨付き 貝だしうどん (製造は日清食品)
謳い文句 アサリとハマグリの風味 数量限定
調理方法 熱湯3分
質量 Net67/麺60g
熱量 297kcal (1380kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.8+2.5g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付卵・魚肉練り製品・ねぎ・わかめ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
縦型カップでは太め、気泡感があり軽い食感、表面は滑らか、気軽で親しみやすい麺
汁・ソース 透明感がある、磯臭い香り、旨味は強くて人工的なアサリ味、ハマグリの匂いは無い
具・その他 塩分は強い、脂っ気や刺激は無い、ネギの香りが強く効果的、お湯は多めが良さそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/10/25
賞味期限 2021/01/08
入手方法 2020/09/28 Seiyu
税込購入価格 94 JPY