No.6804 超力國際食品(Hong Kong) 超力湯麵 海鮮味

No.6804は香港の超力國際食品、超力湯麵 海鮮味。英文表記はChewy International Foods、3-min Instant Noodles Seafood Flavorとなる。No.6794で姉妹品の鮮雞味(Chicken)を紹介している。

▲味は違えども調理例写真は一緒

パッケージの右上には調理例写真が載っており、マッシュルームやパセリがあって赤いのはトマトかな?とか思って見ていたが、ありゃ?これってチキン味と同じじゃん!背景の絵も同じだな。通常はいくら安価な製品とはいえ味の違いによって調理例写真は作り分けるものだが、この超力湯麵は背景色と文字を入れ替えただけのようだ。合理的というか手抜きというか・・・

食べてみて、ちょっと安直な造りの製品だなあという印象。安っぽいのはしょうがないとして、ケミカルっぽさ全開のうまみは最近の日本ではほぼ絶滅した味付けで、もうちょっと上手く誤魔化せばいいのにと思う。姉妹品のチキン味では少し中華風の香りと醤油成分が効いていて、このような不満は感じなかったのに。

麺は細めの角断面。表面は滑らかで輪郭も明確だが、柔らかくてコシも弱く、頼りない食感。嫌な匂いはしないけど腹を膨らますだけで、食べるのが楽しい麺ではない。

スープは淡い色で濁り感がある。化学調味料的なうま味が強く、またそれが結構尖った感じで迫ってくるのが煩わしく思えた。もうちょっと角を抑えて欲しい。海鮮っぽい香りは殆ど感じられなかった。辛い刺激は無いが、僅かに胡椒の香りがある。

麺もスープも粗雑な印象。総合評価の採点は結構迷い、★1.5を付けることを考えたが、強い空腹時ならば一応許容できる製品でもあろうとも思い、(気持ち的には1.5に近い)★2.0とした。

国名 香港
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 891003 004234
会社名 超力國際食品 Chewy International Foods
製品名 超力湯麵 海鮮味 Chewy Seafood Flavor
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net85g
熱量 393kcal (1645kJ)
Na 1.79g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面、表面は滑らかで輪郭は明確だが、柔らかくてコシがなく頼りない食感
汁・ソース 濁り感がある淡い色、人工的な旨味が強くて尖った感じ、もう少し角を丸めてほしい
具・その他 海鮮の匂いは殆ど無い、辛い刺激はないが胡椒の香りがある、麺もスープも粗い印象
総合評価 ★★2
試食日 2020/10/30
賞味期限 2020/10/19
入手方法 2019/07/06 Papeete (Tahiti/French Polynesia)
税込購入価格 60 CFP (≒60 JPY)