No.6811 西友 ◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 麻辣まぜそば

No.6811は西友、◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 麻辣まぜそば。テーブルマークとの共同開発で、製造は加ト吉水産。

二つ前の凄麺の記事で「信州味噌」が登録商標であることに言及したが、今回の品も目を凝らして見ると「もっちり」の後に微小な「®」が記されていることに気が付いた。もっちりも登録商標たったのか・・・(絶句)

▲もっちり®

気を取り直して特許情報の検索をかけてみたところ、フジッコや森永乳業など複数の会社がこの名称の権利を有することが判明。しかし西友の名前は載っていない。ということは、西友が商標の所有者から利用権を買って製品に使っているのか。製品一個当たりいくら払っているんだろう?

食べてみて、麺もたれも整理されてスッキリしている反面、足りないところがある印象。辛さと塩分と調味料が強すぎるぐらいに出ているから最初の一口はおお結構やるじゃん!と思うのだが後が続かない。味や香りの核となる部分を明確にし、もっと深みとか奥行きを感じさせてほしいなあ。ヴォーカルが全然聴こえないバンドを観るような気分とでもいうか。

とはいえ、一応はノンフライ麺+液体だれで雑味が少なく、安価な即席麺によくあるような投げやり的な脆さは無い。味は強くてメリハリがある。格安(100円程度)で気持ちを高揚させよう!という時には適している。

麺は細めの角断面で輪郭は明確。柔らかめだがノンフライなので頼りなく脆い感じはしない。決して力強い麺ではないが、汁なし麺として濃い味のたれをきちんと受け止めている。昨今の大盛り焼そばに比べると量は少ない。

たれは豪快な辛さが心地良いが、看板の一つでもある花椒の痺れる辛さは期待したよりも控えめ。うま味調味料はとても強く少し人工的。醤油や発酵系の香りもする。主張の強い味であるが、ちょっと単調で中抜け感というかボディが弱い面もあると感じた。味の軸となるような何かが欲しい。

具の肉そぼろは量が少なくメンマは痩ており、みんな底に沈殿しがちなのであまり印象に残らなかった。

それでもノンフライの汁なし麺が税抜95円というのはちょっと注目すべきであり、この路線から今後面白い製品が出てくることを期待する。(ちなみに今回の品は西友のWebサイトにおける製品情報がもう消滅していた。ちょっと前まではあったのになあ)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

国名 日本
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 4 973450 170752
会社名 西友
製品名 ◎みなさまのお墨付き もっちり®ノンフライ麺 麻辣まぜそば (製造は加ト吉水産)
謳い文句 数量限定 花椒と唐辛子のしびれる辛さ
調理方法 熱湯4分お湯切り
質量 Net82/麺60g
熱量 286kcal (1197kJ)
Na ~g(食塩相当量3.1g)
付属品 液体たれ、かやく(キャベツ・フライドガーリック・赤唐辛子・にら)
ノンフライ麺
湯切り
細めの角断面で輪郭は明確、柔らかめだが緻密、力強くはないが強い味を受け止める
汁・ソース 辛さと塩分と旨味が強い、花椒の痺れは控えめ、派手な味だが単調、もう一味欲しい
具・その他 肉は小さくメンマは痩せており沈殿しがちで目立たない、値段の割にメリハリがある
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2020/11/12
賞味期限 2021/02/02
入手方法 2020/09/28 Seiyu
税込購入価格 103 JPY